還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 11日ぶりの山下サイクリング橋

 今朝は鳥見仲間に会えるかなぁ~と思いながら山下サイクリング橋を目指します。母のホスピス入院などもあり、そもそも鳥撮のアクティビティーが下がっています。

 高麗大橋手前で自転車を降りて、東側の遊歩道を歩いて行くとHさんが金目川を眺めていらっしゃいます。ササゴイの飛翔シーンを待っているとの事。Hさんとお話しするのも久しぶりです。Nさんは遊水池に今日は行っているらしいよ等と鳥見仲間の話をしたり、私の母の近況を話したり・・・、はたまたカラスが子育てをしている木がある話など。15分くらい雑談をしていたでしょうか、ササゴイが飛んでくれHさんも何とか飛翔シーンを撮影出来たようです。Hさんとは一旦お別れしまして山下サイクリング橋を目指します。

 Hさんとお別れして平塚大橋に向かう途中、金目川にはオオバン。普段はありきたりすぎて💦、オオバンの写真は撮らないのですが、この個体の体があまり黒っぽくありません。光の加減なのか詳しい方がいらしたら教えて欲しいものですm(__)m

 さて、平塚大橋を渡っているとOさんにお会いします。Oさんも金目川に居るササゴイを見られたそうです。今日は日差しが強いので熱中症に気をつけましょうねとお互いを労わりながら(笑)、その場を離れます。

 山下サイクリング橋に到着しますとHさん、電動自転車なので先着されていらっしゃいます。あそこにイソシギがいるよと教えて下さいます。キアシシギの間違いですm(__)m

 山下サイクリング橋では河内川には何も居ませんし、反対側の金目川にもイソシキアシシギくらいしかおらず、Hさんはすぐに撤収されました。

 私は念のため、堤の南端まで河内川を見てから帰ろうと思ったのですが先ほどイソシギキアシシギを見た辺りでカワセミ君♂がホバリングをしているところを発見です。

 何度も何度も果敢にホバリングからのダイブを繰り返しています。

 数回目にして小魚を採餌!シャッタースピードが間に合っていませんが💦💦、木の枝に小魚を叩きつけているところも撮影出来ました。

 さあ、これで今朝の鳥果は満足!と言う事で帰ろうと思いましたらHさんのご友人、元探鳥の会に所属されていらしたTさんがやって来られました。

 Tさんからは、アマサギサンコウチョウキビタキが地元のある場所に入って来たと言う有難い情報を教えて頂きました。(私がその場所に行けるかは別として😢😢)