還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 普通な朝でした(笑)

 昨日は鳥撮の師匠Yさんがカワアイサを目撃、先週はAさんが目撃。お二人とも写真を撮られていらっしゃいます。金目川、鈴川にカワアイサが来ているようです。

 ひょっとして!?を期待して高麗大橋の北側からは自転車を置き、散歩する事に。金目川の枯れた木々の間を飛び交う鳥の群れ。スズメだろうと思いながらもファインダーを覗くとカワラヒワの群れ。あちこちを群れながら飛んでいますがなかなか近くには来てくれません。

 カワラヒワの群れを後にして歩を進めると、川岸の枯れ枝に留まったのがモズ吉君です。眼の周囲の黒い模様がイナセですねぇ~(笑)。平塚大橋を越え、ひょっとしての期待が続き、鈴川を少しだけ北上。

 カルガモが4羽とカイツブリが居るだけでした💦。何も起こりません。と言う事で、山下サイクリング橋へ。平塚大橋から見る富士山、薄雲が掛かっております。

 山下サイクリング橋に到着しますとHさんとそのご友人が堤の上から金目川を眺めていらっしゃいます。しばし談笑をしていますとチョウゲンボウと思しき鳥が我々の前を飛ぶではないですか!しかし、金目川の中州の茂みの中に入ってしまいます。Hさんは、対岸から見ることが出来るのではと言う事で自転車でそちらに移動され、お別れする事に。

 堤の上を南端に向かって歩いていると河内川にダイブするカワセミ

 残念ながら枝被り気味ですが、まあまあ近い距離からいつものように写真を撮らせてくれました(^^♪

 気が付けば撮って出しの鳥撮散歩、鳥撮日記の投稿数が500を越えました。ブログを始めてから、明後日で29カ月が経過する事になります。毎日ブログは書けませんが投稿数は850を超えた中、よくも飽きずに撮って出しで野鳥に関わる記事を書いているもんだと自分でも驚いております。それだけ、リタイヤ生活の軸になっているのでしょう😊。

 まあ、普通の朝が多い訳ですが自然豊かな地元があるからこそ鳥撮、鳥見が出来る事に感謝ですm(__)m。