ほとんど半径10km円の中

平塚、大磯界隈をe-bikeで鳥撮している高齢者のブログ

鳥撮散歩 いきなり小鹿が現れる金目川!

 6月1日以来、二度目の遭遇となった金目川平塚大橋近くの中州に住んでいる小鹿。草むらからスッと出て来たかと思うと、水しぶきを上げながら金目川を南に向かって走り出します。

 干潟の上では他の野鳥を蹴散らすかのように走りそしてまた、中洲の草むらへ消えて行きました。遊歩道を散歩されていた男性の方からは「今のは鹿ですか?」と初めて見られたそうで質問をされました。この中洲には四頭の鹿がおり、前回は小鹿二頭を目撃したことをお話ししました。

 小鹿と言えども大型犬よりも大きいのではないでしょうか。軽い興奮を覚え、川を見ているとコチドリが飛んで来てくれました。我が家の前の造成地に生まれたコチドリのヒナは数日でカラスに襲われたようで親鳥も居なくなってしまったことを思い出します。自然の摂理、弱肉強食と言えどもあのモフモフの姿を思い出すと悲しくなります。 

 弱肉強食と言えば、山下サイクリング橋のカルガモの親子、今朝もグループAと思われるカルガモの親子がお昼寝なのか朝寝なのか・・・。ヒナの数を数えると6羽おります。6月24日と同じく、6羽の随分と大きくなったヒナは無事でした。

 今朝の山下サイクリング橋、カワセミが複数羽飛んでおります。羽の色見で、大人ななのか若い個体なのかよく分かります。若い個体は色見がくすんでおります。カルガモの親子を見たり、あちこち飛び交うカワセミを見ていると河内川では今季初見かもしれません。ササゴイがいるではないですか!

 採餌のポーズをとるも、私が気付かれてしまったのか直ぐに飛んで行ってしまいましたが、ご覧の通り写真は撮れました(^^)/ 何度見てもこのフォルムは美しい!気温が高くなってきているからでしょうか、散歩をされている方はほとんどおりません。山下サイクリング橋を離れ、最後に写真を撮ったのは羽を乾かすアオサギ

 アオサギのこのポーズからすしざんまい!とつぶやき思わずずクスリと笑ってしまう私って・・・・😊😊