還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 有難きかな鳥見仲間(^^♪

 アオサギコサギの写真を撮ってもねぇ~。と言う考えが私の中にあります。金目川のそこかしこにいるアオサギコサギ、基本、鳥撮散歩の除外リストに入っているんです(笑)。とは言いながら、鳥果ゼロと言うブログを始めて以来と思われる惨事に見舞われたばかりなので(爆)、先ずは金目川の川岸の木の間に留まっているアオサギの写真を保険代わりに。

 次いで見たのはカルガモと一緒に居るオオバン。この酷暑の中、まだこんな所に居るんだ!?野鳥の生態も変化するんでしょうかね。

 今朝は、高麗大橋手前までは自転車、そこからはウォーキングで山下サイクリング橋を目指します。歩きはじめると先ずは肘から先の腕に汗が滴り落ちます。遊歩道脇の伸び放題の草から発せられる草いきれがさらに暑さを増長させます。平塚大橋からは西側へ移り、山下サイクリング橋へ。

 橋からすぐのところには、HさんとNさんが談笑されています。お二人にお会いするのも何日ぶりでしょうか?Nさんが先日見られた二番子のカルガモのヒナ達はいないようです。その代わりと言う訳ではないのですが、成鳥、幼鳥と多くのカルガモたちが眼下の河内川を泳いでおります。

 カワセミが3羽程、飛び交うので談笑中のお二人を後にして、堤の南端まで歩きながらカワセミ追いかけます。

 何度か川にダイブするのですが魚を捕れないカワセミのお嬢さん。結局、この1羽のお嬢さんを追いかけながら堤の上を歩いておりました。最後は河内川の北の方へ飛んで行ってしまったので山下サイクリング橋近くまで戻り、Hさん、Nさんの談笑に加えて頂くことに。

 HさんもNさんもインスタグラムをされていらっしゃいますし、有難い事に私のブログをお二人とも読んで下さっているので会わずともお互いの近況は何となく知っている間柄です(^_-)-☆

 私が再度、話に加わった時はNさんがお菓子作りのエキスパートである事をHさんに説明されていらっしゃるところでした。Nさんのブログを私も拝読しているのですが、確かにクッキーなどプロっぽいなと思いましたら、食品衛生関係の資格も取得され、頼まれた方限定でお菓子を製造、販売されていたそうです。

https://nanakos.exblog.jp/  ご興味ある方はNさんのブログを一度ご覧ください!

 話変わって、S神社のアオバズクが今年は来ているのかと私が伺うと、Nさん最近S神社へ行かれたそうですがアオバズクは来ていないと言う事でした。Hさんもアオバズクが来ていない事はご存知でした。大勢のバーダーが一本のご神木の周りに集まってアオバズクの写真を撮るので今年は営巣しないのかもしれません😢😢。

miyabi1958.hatenablog.com

 じりじりと照り付ける太陽を遮るものの無い中、主には鳥談義をしておりましたが10時近くとなり散会する事となりました。昨日に続き、鳥見がご縁で知り合った方々にお会いして雑談させて頂けること、楽しくもあり、有難くもありですね!!