還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 実は初撮!オオヨシキリ

 おおね公園周辺に行くのは久しぶりです(^^♪

 鳥撮の師匠Yさんが最近何度かこちらに行かれておりホシゴイやオオヨシキリの写真を撮られています。そして今朝もFBにオオヨシキリの写真を投稿されていらっしゃいます。

 Y師匠曰く、オオヨシキリは撮り放題(笑)と仰られています。昨年、もう少し遅い時期におおね公園近くの遊水池に行ったのですが視認すれども撮影することが出来ませんでした。

 8時47分、おおね公園の駐車場に到着。歩いて数分、駐車場からは目と鼻の先の遊水池からはオオヨシキリの騒々しい鳴き声が遊水池のみならず近くの大きな木からも聞こえてきます。

 目が慣れるまでは遊水池の葦原からオオヨシキリを探すよりは周辺のコンクリートの塀の上に留まるオオヨシキリを撮影します。

 遊水池の葦原に目を凝らすと、葦の上の方で鳴いているオオヨシキリを発見!

 そして、昨日の日記で紹介させて頂きました一脚とビデオ雲台を早速試すことに💦💦。

miyabi1958.hatenablog.com

 手持ちと比べれば一脚やビデオ雲台が邪魔になり被写体を探すのに多少の苦労はありますが、ファインダーの中に被写体が入れば手持ちの時よりは動画撮影が楽になったような気がします(笑)。

 そうは言っても、一脚を使った動画撮影のスキルを上げる必要はまだまだありますが😢。(画面が上下左右にぶれていますよね)

 動画撮影の感覚も何とかつかめたので遊水池の周囲を歩きながら他のオオヨシキリを探します。

 枝被り、草被りは止むを得ませんが、何とかそれなりにオオヨシキリの初撮りが出来ました。Liferではありませんが108種類目の初撮りとなりました!(^^)!