還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 遊水池情報を再確認

 一時小雨が降るとの天気予報。まあ、大したことはないだろうと言う事で、鳥撮と散歩を共に楽しめる山下サイクリング橋へのコースへ。高麗大橋までの2㎞少し、自転車を漕ぐだけでランニングキャプの間から汗が落ちてきます。曇天なので気温は高くないのですが、湿度が相当高い。

 高麗大橋を超えてからはウォーキング。金目川では黒い鳥ばかり(笑)。カワウが羽を広げて、羽根を乾かすポーズをとっています。その横にはオオバン

 オオバン、最近はその姿を見かけることが少なくなっております。冬鳥なのですが一部のオオバン留鳥として居つくようです。今朝の鳥果(釣果)はこれだけなのですが、山下サイクリング橋でNさんとお会いしましてヒクイナやオオヨシキリを見られるT大学近くの遊水池情報を教えて頂きます。

 この遊水池情報、もともとはHさんより教えて頂きましたが、地図を調べても今一つ場所が分かりませんでした。昨日、FBFであり鳥見仲間のKさんが、この遊水池で鳥撮された野鳥達の写真をFBに投稿されていたのでFBを通じて伺いますと、ご丁寧に遊水池の場所に関する詳しい情報を教えて下さいました。そして、今朝Nさんから遊水池の場所に関するお話を伺いますと、何と何とKさん情報と一言一句合致しています!!これで、方向音痴の私でも間違わずに行けると思いますし、未だ行った事の無い場所ですがその景色が見えるようです(笑)。

 Nさんから貴重な情報をお伺いしていたところ、雨がポツポツ降ってきたので、お別れする事と致しました。雨の降る中、私は山下サイクリング橋の堤の南端まで歩きましたがNさんが言われた通り、河内川には何も野鳥を見ることは出来ませんでした。帰路の遊歩道は桜並木のトンネルなのでほとんど雨に当たることもなく、そもそもがほんの少しの雨だったので、自転車を停めていた高麗大橋に着く頃はほとんど雨も止んでおりました。

 と言う事で明日以降、新しい鳥見スポットの遊水池へ行ける事を楽しみにしたいと思います!(^^)!