還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今朝の鳥果はオオタカ!

 昨日は、5年ぶりに定年近くまで勤めていた会社の先輩と年は離れていますが気の合う同僚と3人で昼呑みです。なので鳥撮はお休み。

 久しぶりに結構な量のお酒を飲んだので今朝は軽く頭が痛いですが(笑)いつものコースへ出かけます。

 金目川では連日と言って良いほど、どこかでカワアイサが現れているようです。鳥見仲間のインスタグラム、誰かがメスばかりなのですが数羽のカワアイサの写真をアップされています。

 高麗大橋から自転車を停めてウォーキングに切り替えた途端、クイナ狙いのHさんにお声がけいただきます。また、後でと言う事でHさんとはお別れし、平塚大橋へ。道を越えて鈴川エリアを200mほど見渡しますがヨシガモの姿はありません。マガモオオバンくらいしかいないので来た道を引き返し、平塚大橋を西へ渡ります。

 何とはなしに鈴川を右手に見ながら橋の中ほどまで来ると1羽の灰色のカラスほどの大きさの野鳥が木の枝に留まります。

 オー!!!2022年の12月27日以来、二度目のオオタカです😊😊。

 平塚大橋の中ほどで枝被りを避けながら50m前後の距離はあると思いますが、オオタカを連写します。今朝の鳥果はこれでお腹いっぱい!(^^)!

 山下サイクリング橋手前で、再びHさんがNさん、Tさんと談笑をされていらっしゃいます。早速撮影したオオタカの写真を見て頂きます。虹彩の色からしオオタカだと言っていただきました。

 皆さんは帰り支度をされていたようなので、私は山下サイクリング橋の堤へ行くと今度はYUさんがいらっしゃいます。

 土曜日のカワアイサの事など聞かせて頂きながら雑談を続けていると10時16分!家に戻る時間を越えているのでYUさんとはお別れしまして撤収することと致しました。