還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ホオジロ、アオジ、ウグイスは撮り逃し💦

 昨日は降圧剤を処方してもらう為、近所の掛かりつけ医院へ行ったりで、鳥撮はお休み😢。

 今朝の気温は4℃、風も多少あり寒いです。久しぶりに山下サイクリング橋に集まる皆さんにお会いできるのか?と言う事でいつもコースです。

 探鳥の会に所属されているSさんが金目川に向かってカメラを構えていらっしゃいます。高麗大橋の少し北側でヒドリガモを見るのは珍しい。

 ホオジロアオジを撮り逃してしまい💦、撮れたのはツグミ。平塚大橋を越えて鈴川の200mほどのエリアではまたも居ましたジョビオ君!

 今朝はマガモが10羽ほどが鈴川を泳いでいましたがヨシガモの姿を見ることは出来ませんでした。と言う事で、山下サイクリング橋へ移動します。

 メジロの写真を撮り終えて、あと少しで山下サイクリング橋と言う所でNさんが自転車で向かってこられます。今朝は買い物があるようで一言、二言、言葉を交わしてお別れいたします。

 山下サイクリング橋ではHさんと最近カワセミの写真を撮りに来られるようになったYUさんが話しをされておられます。YUさんがミラーレスに新調する前に持っていた一眼レフカメラが、Hさんがお持ちのカメラと一緒だったそうです。Hさんの撮影の腕前を見られて、自分が手放したカメラでHさんのような写真が撮れる事を知り、驚かれていました。

 Hさんからは、またも昨日、カワアイサをこの近くで見た話や、びわ青年の家でヒレンジャクが入ったと言う事を教えて頂きました。

 主にYUさんと話し込んでしまい気が付けば10時を過ぎておりました。YUさんは、もう1時間は粘ると言う事なのでHさんと私は帰ることに。

 帰路の西側の遊歩道から河内川を見ますと2羽のカワセミが鳴きながら行ったり来たりしております。そしてその木の横にはウグイスが居るではないですか!カワセミもウグイスも写真を撮りたいのですが、この時期のウグイスは動きが速く、枝被りもあり残念ながら撮影は出来ず😢。

 枝被りを何とか避けカワセミの写真を撮り、これにて本当に撤収です(^^♪