還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 まさか、まさかのカワアイサ!@金目川

 そんな事ってあるんでしょうか!?って今朝そんなことが起きたんですよ。昨日liferとなったカワアイサ。取りあえず、今朝も同じコースで散歩と鳥撮へ。

 高麗大橋南側で自転車を停め、金目川の東側遊歩道を平塚大橋に向かって歩きます。金目川を見ながら歩いていると。「ムムムム!!!」3羽のカワアイサが下って来るではないですか。川岸のオギやアシの枯草が視界を遮ります。

 カワアイサたちは、どんどん南下してきます。勢い、私も走りながらカワアイサの先を急ぎます。「こうなれば、高麗大橋の上から写真を撮ろう!」と言う事で来た道ではありますが高麗大橋へ戻ります。

 橋の上からカワアイサを待ち構えると、今度は北上するではないですか。西側の遊歩道を山下サイクリング橋ヘ向かうとHさんが電動自転車を漕いで来られます。「カワアイサは、向きを変えて北上していますよ」と申し上げ、遊歩道から金目川を見渡せる場所で待つことに。 

 Nさんも遅れて合流。しばし、写真を撮り続けます😊😊。昨日よりも近くでカワアイサを見ることが出来ました。3羽が飛び立ってしばらくすると、もう1羽のカワアイサが飛んで行きます。一瞬の事でしたが、最後の個体は頭が黒くオスと思われます。

 Hさん、Nさんは電動自転車で山下サイクリング橋に向かわれます。私も遅ればせながらウォーキングで向かいます。

 山下サイクリング橋そばの堤の上ではHさんのご友人、元探鳥の会に所属されていらしたTさんもいらっしゃいます。先ほどの場所よりは少し距離がありますが、3羽のメスのカワアイサは我々の目の前で泳いでくれます。

 カワアイサの行動範囲は高麗大橋から平塚大橋の間のようですが、Nさんから伺いますと探鳥の会に所属されていらっしゃるSさんは高麗大橋の下流カワアイサの写真を撮らていらっしゃるとの事なので、金目川1㎞程度の範囲で移動しているのでしょうか。

 Hさんはこれで3日間連続でカワアイサを見られたそうです。しばらく金目川にかカワアイサ達は留まってくれると嬉しいですね。

 と言う事で、またまた動画も撮影(^^♪ お暇でしたら見て下さいませm(__)m

www.youtube.com