還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 飛び出すジョビオ君

 今朝は鳥撮日和なんですが💦💦。結論から先に申し上げますと鳥果は振るいません😢。

 Hさん情報ではカワアイサ金目川に居ついているようなのですが活動するのが午後のようです。とは言え、Aさんは先日、朝にカワアイサを見られています。期待しながら金目川、東側の遊歩道を北上しますがカワアイサは居りません。平塚大橋を越えて200mほどの穴場スポットの鈴川に到着。

 ツグミカワセミの写真を撮っているとYUさんが平塚橋の方からやってこられます。お話好きのYUさん、私もついついつられて話に花が咲いてしまいます。婚姻色のカワウの写真をインスタグラムにアップされたとか、遊水池に行ってタマシギを見ようとしたが見られなかったとか。バイク好きの昭和生まれ、私より少し年上のYUさんは、どんどん野鳥に魅了されているようです。

 今朝の私は山下サイクリング橋のウグイス狙いなので、YUさんとはしばしお別れします。

 山下サイクリング橋に到着しますとHさん、Nさんが私の到着を待ってくれていたようです(^^♪ 3人の話題はカワアイサヒレンジャクです。探鳥の会のSさんが近くでヒレンジャクを見たそうでNさんはその時の動画を見せて頂いたそうです。

 そんなこんなで雑談をしているとYUさんが再度登場(笑)。バイクに乗っていらっしゃるので鈴川からこちらに来るのは直ぐのようです。

 時計を見ると10時近く。HさんとNさんはお帰りになると言う事で、YUさんとしばしカワセミの登場を待ちます。カワセミは直ぐにやって来てくれ、さらにはかなり近い木の上でウグイスが鳴いています。急いでカメラを向けてしまったのでウグイスは逃げてしまいました。明るい場所なので鮮明なウグイスの写真が撮れそうでしたが、残念なことをしてしまいました。

 YUさんはカワセミの採餌シーンを狙っていらっしゃいますが私はその近くにいたジョビを君を狙います。運よく、飛び出すジョビオ君が撮れましたが、眼のところに枝が被っています。まあ、今日はそんな日なので(笑)、鳥見仲間の皆さんと楽しく話が出来た事を有難く感じながら撤収することと致しました。