還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 強風の中、鳥果はかろうじてアオジとジョビ子ちゃん

 昨日は午前中、お墓参りに行き、午後は母の訪問看護で看護師さんが来られるので鳥見はお休み。

 さて、今朝はと言うと風が強いのなんの!!!このところ、花粉症がひどく特に目の痒みに悩まされているのですが・・・。それでも、今朝のような強風の中、鳥撮に行こうと言うモチベーションは何処から湧いてくるのか?自分事なのに不思議です(笑)

 いつものように高麗大橋手前で自転車を停めてその先からはウォーキング。自転車が後ろから迫る音が聞こえたと思いましたらHさんです。クイナの撮影にご執心のようですね。雑談をしていると、高麗大橋を西から東へ渡って来るNさん発見。

 ほんの少しですが3人でお話をした後に、私は遊歩道を北へ進みます。お二人はクイナ待ちのようです😊😊。

 金目川の西側の遊歩道では、1本だけ桜の花が咲いています!オオシマザクラなんでしょうかねぇ?

 追い風なので歩くには助かりますが、とにかく風が強い!平塚大橋を越えて鈴川を見ますが何も居ません。するとそこに、Nさんが自転車で来られますが、用事があるようでお帰りになるとの事でした。

 鳥撮は諦めムードが漂う中、山下サイクリング橋まであと少しと言う所。合歓の木がある場所なのですがアオジとジョビ子ちゃんを発見。取りあえず、鳥果の手ぶらは回避です💦💦。

 山下サイクリング橋に到着しますとYUさんがいらっしゃいます。雑談をしていますとHさんもやって来られました。周囲に風を遮るものがほとんどない堤の上から河内川を見てもヒヨドリカルガモくらいしかおりません。
 こんな強風の日は野鳥達もじっとしていて出てきてはくれないのでしょう。粘っても鳥果が増えることはなさそうなので、撤収です。

 自転車を停めてある高麗大橋まで来ると、眼下の川岸の藪の中にまたもジョビ子ちゃんを発見。

 今朝のように、鳥果を望めない厳しい時にはジョビ子ちゃんが出てきてくれたことは有難い限りです!(^^)!と言う事で、今度こそ自転車に乗って帰宅することと致しました。