還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 久しぶりにおおね川とやすらぎの池

 昨日行く予定でしたおおね川そしてやすらぎの池へ行って来ました。Hさん情報でおおね川に3羽のヒクイナが居るとの事でおおね公園の駐車場に車を停めてから、先ずはヒクイナ探しです。

 おおね川のウェルカムバードはジョビオ君。(やっぱり今年はジョビオ君に好かれているようです(^^)/)

 その後はカワセミが2羽。逆光気味でしたが近くに留まってくれたので1/1250のシャッタースピード優先で撮影です。

 結局、ヒクイナには会えませんでした。近くの遊水池のタマシギも出ていません。ヒクイナやタマシギは午後の方が良いようですね。

 ここまで来たので、一応やすらぎの池も覗きます(笑)。何がいるかな?とファインダーを覗くといきなりバン!展望デッキから一番遠い正面の池の端におります。嘴が赤くないのは冬だからなんでしょうか。運が良かったようで、あっという間にバンは枯れた草の中に入ってしまいました。 

 次に目に入ったのが、やたらとタケノコ状態(笑)になって採餌をしている1羽のオカヨシガモ!!

 私のように定点観察を主とした鳥撮に禁物なのは、やはり先入観でしょうか💦💦。もうあの場所にはたいした野鳥は来ないなどと思い込んでいると貴重な野鳥との出会いを逸してしまうんでしょうね。平塚漁港で何度も見ているオカヨシガモですが、やすらぎの池で見るオカヨシガモは光の加減が丁度よく地味な色見ではありますが、美しいと思います😊。

 最後は展望デッキの真下で人を恐れないマガモが4羽。悪乗りで(笑)、ドアップで撮影して撤収することと致しました。