還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 うーん、マルガモはliferにはカウント出来ないようです😢

 昨日から花粉症の症状が酷い、酷すぎます😢😢😢。しかし、花粉にまみれながらも(笑)、鳥撮は行きまっせぇ~!!

 と言う事で2週間ぶりのおおね公園やすらぎの池です。相変わらず、1羽しかいないオカヨシガモが熱心に採餌しています。

  オカヨシガモの動画を撮影していると、嘴の赤い小さな野鳥が池の端を泳いでいます。

 やりました!ついにクイナを捉えることが出来ました。

 一瞬の出来事です。前回、証拠写真程度にしか撮れなかった草むらへそそくさと逃げ込んでしまう前に撮影出来ました。そして、今朝のやすらぎの池では更なる珍客!

 草むらに隠れたクイナをもっと間近で見られないかと展望デッキからクイナのいる場所に近づくと頭の色見の変わったカモが居るではないですか。

 顔なじみになったT中さんに伺いますと、たまにカルガモマガモのハイブリッドであるマルガモはやって来るようです。私が来る前に交尾をしていたと教えて下さいます。また、交雑種であるマルガモを初見初撮りしても、liferとしてカウントは出来ないでしょうとの事でした。幻のLiferです😢。

 T中さんと野鳥の話を少しさせて頂きますと、お知り合いの方が2名来られます。近所の神社のヤドリギヒレンジャクが入ったそうです。

 T中さん、相当な探鳥歴をお持ちなようで小田原城のお堀にミコアイサが来ている話や秦野駅近くにもヒレンジャクが沢山やって来ると言う話を聞かせて頂きました。

 展望デッキには40分ほど滞在したのですが、くしゃみが止まらず・・・。鳥果も大満足なので撤収と言うよりは退散する次第💦💦。