還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 コチドリとマルガモ

 鳥撮の師匠Yさん、そして鳥見仲間のKさんお二人がおおね川でヒクイナを見たと昨日FBで投稿されていらっしゃいます。

 何度もヒクイナを狙って私もおおね川には行くものの空振りばかり。と言う事で、久しぶりにおおね公園、おおね川で探鳥をしよう。

 おおね公園の駐車場に車を停めて、先ずはおおね川へ。カワセミ狙いのバーダーさんがお三方、いらっしゃいます。彼らの少し先にヒクイナが現れるとHさんからも教えて頂いており、周辺を見渡しますがツグミがやって来るくらいです😢。

 近くのタマシギが午後には現れる遊水池でコチドリの鳴き声?

 コンビニの近くの柵の間から遊水池を見ていると眼下に1羽のコチドリがやって来てくれました。冬鳥のコチドリへとイカルチドリからメンバーチェンジの季節が来たようですね(笑)。マイフィールドの金目川でもコチドリがやって来ております。

 やすらぎの池に戻って池を眺めていると、展望デッキのすぐそばに居たマルガモの番を私が驚かしたようで、池に飛び降ります。2月下旬に一度会っていますが相変わらず夫唱婦随って感じですね😊😊。

 その後、池の周囲を歩いていると首を前後に振りながら泳ぐ鳥が。

 この池で何度か見ているバンです。逆光にピンボケ、証拠写真にもなりませんがお許しを💦💦。

 締めの野鳥はコガモ。鳴きながら求愛行動をしている群れや、私の足元でじーっと日向ぼっこをしているコガモなどとそれそぞれですね(笑)。