還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 そうそうカワアイサには会えませんよ😢

 今朝のウェルカムバードは高麗大橋手前でアカハラ!最近、アカハラシロハラに遭遇する機会が多いんですよ。さてさて、昨日に続き、7羽の群れとなったカワアイサに会えるのでしょうか!?

 いつもとは少しだけルートを変えて、西側の遊歩道を北上。山下サイクリング橋手前で、アオジを撮影中のNさんがいらっしゃいます。

 ちょっと日陰になったところに数羽のアオジがいるようです。昨日のカワアイサのルートを考えると東雲橋辺りまで様子を見ようと考えている事をNさんに伝えますと、Nさんはそちら方面から来ているのでカワアイサは見かけなかったと仰られます。Nさんはと言うと、逆に私が来た道でカワアイサが居ないか探してみるとの事でした。

 後ほど、山下サイクリング橋で合流できるのかなと思いながらNさんとはお別れして北上します!しかし、カワアイサの姿は見られません。カワアイサにはカワアイサの都合と言うのがありますよね(笑)。と言うとこで、山下サイクリング橋へ戻ります。Hさんがご友人のKさんとカワセミが河内川へダイブする姿の写真を撮られていましたが、直ぐにお帰りになられました。

 時計を見ると9時半。カワアイサが突然現れるのでしたら、そろそろなのですが💦。時間つぶしに堤を南端まで歩きながら野鳥を探します。

 すると、どうでしょう😊。またもアカハラです!この短時間に2度も会えるとは。

 そして、アカハラの近くにはジョビオ君がやってきます。縄張り意識が強いジョウビタキ、昨日会ったジョビオ君と同じ個体かもしれません。その後、タギシは見つけられず堤を山下サイクリング橋の方へ戻りながら金目川を眺めます。Nさんが戻って来られるのかな思いましたが、来られませんでしたのでこの場所でカワアイサを待っているのは私だけとなりました。

 10羽程のユリカモメが一昨日同様飛んでおりますが、カワアイサがやって来る兆しはありません。(一昨日、私は東側の遊歩道に居たので気付きませんでしたがユリカモメがやって来た頃に7羽のカワアイサが来ていたんです)

 目の前の金目川にはイソシギイカルチドリ。いつもは50m以上の距離を隔てて見るイソシギなのですが、近くの浅瀬で2羽のイカルチドリと一緒に採餌をしています。

 そろそろ撤収の時間となりましたが、先週今週と3回もカワアイサに会えたのですから、それで良しとしましょう!