還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 相性は悪化中のおおね公園😢

 夏場はゴイサギ、ホシゴイで楽しませて頂き、その後はシマアジハシビロガモ、バン、クイナと面白い野鳥を見ることが出来たおおね公園。しかし、その後はさっぱり😢。今朝も池の周囲にマガモコガモがいるばかり。

 300mほどの距離のS遊水池、何も居ません(やすらぎの池以上に相性の悪い鳥見ポイントです。)遊水池のそばにおおね川が流れており、ここではカワセミの採餌シーンを狙っているバーダーさんが数名いらっしゃいます。おおね川に何か野鳥はいないのか?

 東西に流れるおおね川沿いの遊歩道を少し東側へ歩きます。ツグミが木の枝に留まったので写真を撮りますが、枝やら木の実が顔の前に被ってしまいます💦。

 更に少し歩くとまたもバーダーさんが2名。お一人はシマアジの時にお会いして以来、やすらぎの池で時々お話をさせて頂くTさん。そしてもう一方は半年近く前に二度ほどお会いした、山下サイクリング橋で600mmのズームを携えて写真を撮られていた方でした!「おはようございます!」とお声がけします。「カワセミですか?」と伺いますとTさんが、「そこの梅の木にカワセミが留まるの待っているんですよ」と梅の花カワセミの写真を狙っていらっしゃるそうです。「めったに梅の木には留まらないんですよね」とTさん。

 600mmさんからは、「馬入ふれあい公園に行ってますか?」「ミサゴ飛んでますか?」と質問をされます。「展望デッキに最近、よく人がいらっしゃいますよ」と申し上げますと、その方たちはミサゴ狙いのバーダーさんである事を逆に教えて下さいました。「知人から聞きますと、相模川の東側からの方がミサゴは撮れるようですよ」と申し上げますと「そちら側は逆光になるんですよね」と600mmさんが仰います。

 知らず知らず、鳥見仲間が増えて「こまたん」のお三方、山下サイクリング橋ではHさん、Nさん、Oさん、そしてAさん。FBFのY師匠にKさん。そしてTさんに600mmさん、ついに10名を超える方々と知り合うことが出来ました!(^^)!

 はてさて、今朝の鳥撮は期待薄とは言ってもやすらぎの池を見ない訳には行かず、お二人とは別れやすらぎの池へ。

 途中、公園の北側の畑にモズ子ちゃんを見かけます。

 マガモコガモのメスの写真を撮っていると、1羽だけいるカイツブリが近くに寄って来てくれます(^^♪

 モフモフの愛らしいその姿に癒されながら、撤収することと致しました。鳥見ポイントの一つであるおおね川周辺ですが、当面は鳥果に期待が出来そうもないので他の場所を当たって行きたいと思います。