還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 予定変更したものの四たびカワアイサには会えず😢

 昨日のHさん、Nさんのインスタグラムにまたもカワアイサの写真がアップされておりました。そんな情報を聞いてしまうと今朝の鳥見コースは一昨日も空振りではありましたが、山下サイクリング橋へ急遽変更です。

 真っ白な富士山を左手に見ながら、金目川の遊歩道を歩きます。カワアイサが泳いでいないか?HさんやNさんは7羽と群れの数が増えたカワアイサ達をこの1週間で3度見られています。

 平塚大橋を渡り山下サイクリング橋へ向かう途中に出会ったのはイカルチドリとモズ子ちゃん。

 山下サイクリング橋近くでは採餌中のカワセミ!鳥果を積み重ねます(笑)。堤の中ほどにNさんがいらっしゃいます。昨日のカワアイサはどの様にやって来たのか伺いますと、金目川を泳ぐのではなく、北側から飛んで来たそうです!時間はやはり10時少し前だそうです。

 そんな、こんなで雑談をさせて頂いているとHさんが東側の遊歩道から戻られて来ました。そして珍しく、堤の南端から自転車に乗って来るのはKさんではないですか!!

 4人でカワアイサの登場を待ちます。暖かい朝だと思ったのですが、堤の上は遮るものがなく風が吹いているので体感温度が下がります。

 9時半を過ぎ、後10分、15分待ってカワアイサが来ないようなら諦めるしかないのでしょう。鳥運最強のHさん、Nさんに加えてKさんまでいらっしゃるのだから、期待は高まります(笑)。

 そんな最中、ノスリと思われる猛禽類が私たちの上空を飛びながら高麗山の方へ飛んで行きます。P950、飛びものにはからきし弱いんです😢。距離もあるし、飛んでいるのでピントが合いません。 

 冷たい風に吹かれながらまもなく10時となるので皆さん、撤収と相成りました。カワアイサには会えませんでしたが、久しぶりにKさんから色々な野鳥情報を伺えたので寒かったですが有意義な時間を過ごせました。

 皆さんがお帰りになった後に、少しだけ堤を南側に歩いているとタシギはいませんでしたが、キセキレイを眼下の河内川に発見です。今朝のキセキレイは羽繕いに夢中のようでした。