還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 新しいデイパックを携えて

 すでに先週から新しいデイパックを背負って鳥撮に出かけているのですが、今朝の日記はデイパックの紹介も兼ねて書きたいと思います。鳥撮ポイントは大磯港、照ヶ崎海岸。

 平塚海岸の遊歩道には飛砂除けの竹の柵の上にジョビ子ちゃん。

 照ヶ崎海岸から見る富士山は真っ白です。照ヶ崎海岸から辺りを見渡しますがウミウやカンムリカイツブリは見えるのですが遠すぎます。

 大磯灯台近くの波消しブロックの上にはユリカモメ。

 砂利置き場には度々見かけるイソヒヨドリのメスがいつものように遠くを見ています。

 大磯港でもカンムリカイツブリが泳いでいます。照ヶ崎海岸の岩礁の上に珍しい野鳥が来ていると盛り上がるのですが、今朝の鳥撮はレギュラーメンバーばかりでした。

 と言う事で、アマゾンで購入したデイパックを紹介します。容量は10Lです。荷物を入れられる場所は2カ所。メインポケットにはスポーツタオル(カメラへの衝撃を和らげるため)とP950を納めますが、コンパクトな野鳥図鑑なども一緒に納めることは可能だと思います。サブポケット(ジョウビタキのピンバッジは私が付けたものです😊)には予備バッテリー、予備のマイクロSDカード、携帯電話そしてレンズを拭くための布を入れております。こちらも更に文庫本1冊程度は納められると思います。また、両側にペットボトルや水筒などを入れられるメッシュのポケットもあり、折り畳みの傘を入れても良いかと思います。私が購入した時は¥2,300-程でした。

Amazon.co.jp: [ZOMAKE] 超軽量 リュック 10L アウトドアバック 小型 バックパック デイパック キャンプ 旅行 スポーツ 防水 ランニング 自転車 ジム 通学 通勤 メンズ レディース 携帯便利 : ファッション

 母の介護もあり鳥撮に費やせる時間が2時間程度の私にとって10Lは丁度良いサイズです。更に軽くて防水でこの価格は魅力的ではないかと思います(^^♪