還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 高来神社に行っては見たものの

 FBのグループで「大磯が好き!」と言うグループに参加しているのですが、先日、高来神社にアカハラが来ていたと言う投稿を見たので先ずは高来神社へ。

 初詣もしていない私なので💦、先ずはお参りを。

 アカハラが来ていたと言う水場を見ますが周囲ではヒヨドリがピーピー、ギャーギャー鳴いているばかり。野鳥が居そうで居ませんね。

 ボチボチ咲いている梅の写真など撮ってからいつもコースに戻ります。

 花水橋を西へ渡りながら眼下の花水川(金目川)を見ていると2羽のカイツブリ。但し、1羽のカイルツブリの色見が赤っぽい。

 枝被りを避けながら2,000mmズームのお陰で何とか撮影。よくよく見ると赤っぽいカイツブリは夏羽に換羽しつつあるのか、それともオスとメスの違いなのか?嘴に黄色の斑がくっきり出ていないのでオスのカイツブリなのでしょうか??野鳥の識別は奥が深いです💦💦。カイツブリには頻繁に会うのですが、赤っぽい個体に会うのはかなり久しぶりです。

 鳥撮散歩と言いながら今朝は高来神社へ寄り道したので自転車で高麗大橋、平塚大橋と北上します。最近の穴場ポイント平塚大橋の北側、鈴川で野鳥を探しますが寄って来るのはカワラヒワばかり😢。

 いつもなら、山下サイクリング橋経由で帰路に着くところなのですが高麗大橋近くの河原の葦やススキと思われる川岸の草原でホオジロカシラダカを探す事としました。

 しかし、野鳥の姿を捉えられず3日ぶりの鳥撮は消化不良な感じ。時計を見るともうすぐ10時。今朝はかなりイレギュラーな鳥撮となりますが近所の本屋さんに立ち寄ることに。今年の直木賞作品「八月の御所グラウンド」を買おうと思ったのですが、店員さんに伺うと品切れ😢😢。明後日には入荷するそうです。500円程度のお賽銭では、高来神社の御利益は期待できないのかもしれません。「まあ、そんな日もありますよね💦」明日の鳥撮に期待しましょう(^^♪