還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 レギュラーメンバー全員集合

 今朝の鳥撮散歩、花水川橋上空ミサゴが飛んでいます。信号待ちもあり一度金目川にダイブするもその後はどんどん遠くへ飛んで行ってしまいます。シャッターチャンスを逃しましたが、気を取り直して高麗大橋手前で自転車を停め、葦原を見ていると20m以上先に鳥の動き。枝被りの極みとなってしまいましたが(汗)、ホオジロ♂とカシラダカ。返す返すも、遠くて枝被り、格闘するも証拠写真が限界です。

 次なる鳥見スポットの平塚大橋手前では小さな中洲にタヒバリ、ジョビ子ちゃん。その先には2羽のコチドリ。このところ、イカルチドリばかりでしたのでコチドリにはやっと会えたと言う印象です。

 足元にはアオジもいます。今朝は次から次へといつもメンバーが現れてくれます!!

 山下サイクリング橋に着くや、またもベテランバーダーさんがカワセミの採餌を狙っているのかカメラを構えていらっしゃいます。この場所に常駐しているの?と聞きたくなるくらい山下サイクリング橋、直ぐ近くの桜の木にカワセミが留まっています。

 タシギを探して堤を歩きましたが見つけられず、水量計の脇から金目川を見ると逆光の中にツグミを発見。すでに8種類の野鳥と出会っています。

 帰路では私の鳥撮の締めの定番(笑)、モズなのですが最初にモズ吉君その後モズ子ちゃんが別々の場所で待っていてくれました(^^)/

 そして本当の締めは花水川橋へ戻る最中、金目川マガモの番とカイツブリ

 今朝の鳥撮、ホオジロカシラダカタヒバリジョウビタキコチドリアオジカワセミツグミ、モズ、マガモカイツブリ。何と11種類もの野鳥の鳥撮となりました。レギュラーメンバーばかりですが、一度にこれほどの種類の野鳥に出会うとは!良い季節になって来たと言う事ですね。