還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今季初見のカイツブリ@河内川

 二匹目のどじょう(笑)ならぬ二回目のコジュケイに会えるのか??まあ、そんな調子よく物事は進むわけもなく。昨日同様、高麗大橋手前で自転車を停め、先ずは昨日コジュケイに出会った場所から野鳥の姿を探します。モズが一羽いるくらい。

 平塚大橋を西へ渡り、山下サイクリング橋へ。到着すると、Nさん、HさんそしてHさんのご友人の3人が河内川を見ながら雑談中。

 Nさんと雑談をさせて頂いていると、「カイツブリの幼鳥が居ますよ~」と教えて下さります。急いでカイツブリの幼鳥のいるやや北側の場所まで移動します。

 しかし、川の流れを利用してカイツブリはNさんと雑談していた場所まで来るではないですか?結局、Nさんと並んでカイツブリの写真を撮ることに。

 カイツブリの幼鳥、その愛らしい姿を撮影していると体に見合わぬ大きなハゼを咥えているではないですか。食べようとしたからなんでしょう、川にハゼを落としてしまいます。

 これは、動画を撮るしかないですねぇ~(爆)。

www.youtube.com

 お時間が許せば、なかなかコミカルなカイツブリの幼鳥の仕草をご覧ください。

 その後、カワセミがやって来たので冒頭の尾羽を少し上げた写真を撮り、気が付けば 堤の上で30分近く居たのでしょうか?Hさんからはタシギの情報や、何やら渡り鳥が地元の北側に来たと言うような情報も教えて頂きお別れする事に。

 Nさん、Hさんは電動自転車なので堤の上をサーっと帰られて行きます。堤の正面、桜の木の上にモズ子ちゃんがやって来たので締めの写真として撤収と致しました。明日は雨予報、今週の鳥撮は今日で終わり。鳥果にとても恵まれた1週間でした!(^^)!