還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 珍しい野鳥に出会えずとも野鳥の写真が撮れるだけで満足!

 気が付けば1月14日以来の馬入ふれあい公園。ベニマシコやオオジュリンを見てみたいのですが・・・・。

 お花間畑からはヒバリの鳴き声。鳴き声の方に目をやると1羽発見。羽毛を立てて丸くなっております(笑)。

 続いてツグミがいつものように「だるまさんが転んだ」をやっています(^^♪

 相模川の中ほどに目をやると、またまたノスリ。かなり遠いので証拠写真程度ですが、このところ毎回見かけます。

 オギ原でベニマシコ、オオジュリンそれがだめならホオジロでも💦との願いもむなしく😢、空振り。少し遠くの木の上を見るとカワラヒワ??ファインダーを覗くと久しぶりのシメ。シメに会えただけで何となくテンションは上がります。

 オギ原ではメジロが活発に動いていました。

 来た道を戻りながらの鳥撮は逆光気味。メジロもそうでしたが、アオジも少々、逆光気味でしたがそれも味わい(笑)でしょうか。日差しが気持ち良いのかアオジは距離を少し詰めても逃げません。

 さあ、もう一枚写真を撮ろうとした矢先に電池切れ😢。予備のバッテリー交換する間もアオジは逃げません。順光側に回って再度撮影させてもらいました。

 その後、けたたましい羽音。相模川を見ると去年もこのような光景に遭遇しましたがカワウの群れが北の方へ飛んで行きます!

 と言う事で、珍しい野鳥に出会うことが出来ない日々が続きますが、撮影した写真の中に何枚かは「自己満足できる出来」写真が撮れたことに感謝しております(^_-)-☆