還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カイツブリの幼鳥にまた会えました@河内川

 寒い雨の日曜日でしたが、一夜明けると快晴!富士山頂は昨日の雨が雪となったのでしょう。一気に白くなっていますね。

 自転車を停め、金目川を見ると眼下にコガモ達。久しく花水川の河口に行っていませんが、河口付近にはヒドリガモ達もやって来ているのでしょうか?

 山下サイクリング橋までの散歩コース、高麗大橋の北側でコジュケイ、山下サイクリング橋ではカイツブリの幼鳥と会える可能性を否定せずに進むことに(笑)。しかし、一昨日に引き続き、コジュケイを探すことは出来ません。

 山下サイクリング橋に到着すると、NさんとOさんが談笑中。三日に上げず私が山下サイクリング橋に来るとは思われていなかったのか、「今日は来られないと思っていましたよ」とNさんが仰られます。さて、カイツブリの幼鳥を見られたかを伺いますと、「堤の南側に居るようですよ」とNさん。残念ながらOさんは探しに行かれたのですが見つからなかったとの事。

 と言う事で、今朝はお二人とはたいして雑談することもなくお別れし、堤の南端までカイツブリの幼鳥を探します。ついでにカワセミも来ないかななどと図々しい思いを抱きながら野鳥達を探しますが見当たりません。

 南端で折り返し堤を戻っていると、河内川に潜る野鳥発見!!カイツブリの幼鳥です。一昨日、初めて会った場所よりは少し北側。

 草むらに隠れたりしながらも、河内川の中央に打たれている金属の板の上を飛んで乗り越えようとします。

 NIKON COOLPIX P950では狙っても撮影出来ない写真。連写している最中に羽ばたくカイツブリを偶然撮影する事が出来ました!(^^)!

 カイツブリの幼鳥、このまま居ついてくれると散歩の楽しみになるのですが、どうでしょうか。

 鳥撮の締めは桜の木の上に今朝も居ました!モズ子ちゃん。と言う事で撤収です。