還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初心に戻り(笑)、山下サイクリング橋

 昨晩からの暖かさは、いささか異常ですよね。って、今朝も20℃!!!昨日、一昨日と鳥撮に出かけられず、今朝は何処へ行こうか?

 ワンシーズン前の服装に変更し、やっぱり私の鳥撮の原点である山下サイクリング橋へ。(さほどの選択肢があるわけでもないので💦💦)

 高麗大橋手前の茂みにはまだホオジロカシラダカは来ていないようです。さあ、いつものように平塚大橋を目指して金目川の東側遊歩道を歩きます。

 今朝のウェルカムバードはキセキレイです。

 川の中ほどに流れ着いた不法投棄の古タイヤ。先日はイカルチドリが留まっていましたが今朝はキセキレイが留まっています。可愛い仕草をしばし楽しまさせてもらいました😊😊。

 平塚大橋を西へ渡り、山下サイクリング橋に向かいます。山下サイクリング橋に到着するとNさんが鳥見仲間の方と話をされていらっしゃいます。Nさんに挨拶をさせて頂きますと、鳥見仲間のお二人はそのまま移動されてしまうので、Nさんと雑談をさせて頂きます。しばらく談笑をしておりますと、風邪をひかれ今週前半は体調を崩されたHさんが自転車に乗って来られます。そこへHさんのご友人も来られ4人で更に雑談です。

 Hさん、ホシムクドリを撮影するために1日で2度も出かけられた事で疲れてしまったようです。熱も少し出たとの事ですが、お元気な姿を拝見できて良かったです!

 皆さん、談笑に花が咲いていらっしゃいますが、私は堤の南端まで往復。眼下の河内川に野鳥の姿を見つけられませんでしたが、金目川に目をやると2羽のイソシギ

 なかなか、2羽が近づいてくれず・・・。数枚は2羽一緒の写真を撮れたのですがその後、飛んで行ってしまいました。

 そして締めの野鳥は随分と警戒心が薄れてきたシジュウカラ。山下サイクリング橋近く、春先はウグイスがよく留まっていた木の上に3羽やってきます。

 数メートルの距離なのですが、枝が被ります💦。

 ムムム、目があったかな(笑)。と言う事で撤収することと致しました。

 風があるので雲が流れているようです。方角によっては雲に覆われた曇り空が見えたり、はたまた写真のように青空が見えたり。いずれにしましても、そこそこの良い汗をかけました。