還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 気が付けば五目撮り(^^♪

 暖かい日が続いていたので、昨日、今日の気温の低さは少々応えます。今朝の気温は13℃、そして風もあり体感温度はさらに下がります。曇天の為、鳥撮はあまり期待できないかなとの思いもありますが、運動しないと体が錆びつきそうでいつものように高麗大橋からウォーキングへ切り替えます。

 沢山のツバメが金目川、東側の遊歩道を行き交います。チドリの鳴き声も聞こえ、意外にも野鳥の活動量は多いです。ウェルカムバードはすぐに逃げられましたがイソシギ

 イソシギのすぐそばにはコチドリ。こちらも今朝は動きが速くたった1回の連写しかできません。

 シャッタースピード優先で、ツバメの撮影にも挑戦しましたがこれが限界(笑)。かなり近くをすり抜けて飛んでくれたりするのですが、偶然が重ならないと寄りのツバメの写真は撮れませんね。

 ツバメの撮影を諦め、平塚大橋へ向かう途中で久しぶりのモズ吉君!これまた、すぐに逃げられましたが、比較的近い距離で撮影出来ました。

 山下サイクリング橋では、ウグイスが鳴いていました。桜の枝の間にいる事を確認、シャッターを切り、ファインダーから目を話して目視をしようとしたらすでにいません(笑)。今朝はこんな感じばかり・・・・。とは言え、何とか鳥撮の数をこなせておりますね(^^♪

 河内川脇の堤を南の端まで歩き、引き返す途中、カワセミがいつもの川に打ち込まれた杭の上に留まりました。すぐに川にダイブ、鳥モードなのでシャッタースピードが遅いですが、小魚を飲み込むところを何とか撮影!

 今朝の鳥運、撮り運は共に好調だったようです。レギュラーメンバーの野鳥ですが、ツバメはカウントしませんがそれ以外の野鳥で五目撮り達成です!(^^)!

 午後は、妻と一緒に投票に行きます!民意で市政を変えたいものです!!!!