還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥撮納めは初見初撮!オカヨシガモ@平塚漁港

 鳥撮納めに選んだ場所は平塚漁港経由で馬入ふれあい公園です。

 時折、コメントのやり取りをさせて頂いているdendenさんの投稿を拝見しますと馬入ふれあい公園でアリスイを見られたそうです。

webkoza.hatenablog.com

 探鳥の会「こまたん」のSさんからも10月初旬にお会いした時にアリスイを見た話を伺っており、一縷の望みを託します。そして今朝のコースは自動車で向かうのではなく自転車で134号線から相模川の西側の遊歩道を北上するコースです。

 平塚漁港にはヒドリガモの群れがプカプカとお休み中。久領堤近くではカンムリカイツブリが4羽ほど。

 馬入ふれあい公園に到着しますと、お花畑では猛禽類を模したカラス除けが風になびいています。せっかく蒔いた種を食べられてしまっては困りますよね。

 オギ原に向かう途中、何羽ものアオジに逃げられながら(笑)進んで行きますとかろうじてカシラダカを鳥撮。上空にはミサゴそしてチョウゲンボウが東の空に飛んで行く姿は見えますが、遠すぎて写真は撮れません😢。

 園内で野鳥の姿を探すもツグミを見つけたくらい。鳥撮納めはこれにて終了、後は帰るだけ。

 しかし、鳥神様は見捨てません(笑)。念のため平塚漁港を覗いてみると相模川へ移動したヒドリガモがいるため、群れの数が減っています。ぼーっと野鳥の群れを眺めていると数が少ないのでヒドリガモとは違う形の野鳥が交じっている事に気付きます!

 98種類目になる初見、初撮の野鳥はオカヨシガモです!!!去年も来ていたのでしょうか。先入観で野鳥の群れを見る事は本当に禁物ですよね💦💦。

 半径10㎞ほどの限定的なエリアでの鳥撮ですが良い1年の締めくくりとなりました!(^^)!