還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりのコチドリと思いましたがイカルチドリですね💦

 今朝は少し歩きたい気分です。寒いと思いきや、風も無いので体感温度はさほど寒さを感じません。金目川、東側の遊歩道を北上。

 ウェルカムバードは定番と化しつつある(笑)、イソシギ。ふと、カメラを動かすと川に埋もれている古タイヤの上に3羽のイカルチドリ

 ついこの間も見た野鳥がイカルチドリだからそう思ったのですが・・・。

 アイリングが金色ではないですか!コチドリが戻って来たようです。ここで訂正させて下さい。アイリングが金色っぽくも見えますが、コチドリ夏鳥、そして黒い首輪のような斑の太さがこの写真の個体たちは細い。これはイカルチドリですねm(__)mしかし、川の中に埋まっている古タイヤの上に居るとは、何とも微妙な気分です。古タイヤに始まった話ではないのですが、川への不法投棄は悲しい事です。

 さて、イソシギコチドリイカルチドリが居る場所にカワラヒワの群れが何度も舞い降りては飛び立つを繰り返しています。東側から金目川を臨んでいるので逆光は避けられました。

 山下サイクリング橋では鳥見仲間に会えるかなと思いましたが、今朝はOさんがお一人だけでした。Nさんと会われたそうですが、「お仲間がいないので大根の方へコガモを見に行かれたよ」と教えて頂きました。Oさんも帰路に着くようで雑談もそこそこにお別れいたしました。

 堤の上を歩いていると、ジョビ子ちゃん登場です。まん丸お目めが愛くるしいです(^^♪そして、締めの野鳥は堤の東側の木の上でけたたましく高鳴きをするモズ吉君。

 と言う事でお馴染みさんばかりですが五目撮もコンプリート!(^^)!