還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 案ずるよりも産むが易し😊😊、初見初撮マガン

 方向音痴の私にとって、知らない場所に行くのは抵抗があります。そんなこんなで地元の田んぼエリアに12月の初旬から来ているマガンに会いに行くのか?逡巡しておりましたが意を決して自転車でゴー!!

 鈴川の遊歩道を北上していると、A橋で鳥撮の師匠Yさんがいらっしゃいます。お声がけしますと、サングラスを掛けていたので「誰?」って感じで私を見ます。サングラスを取って再度ご挨拶💦。

 「オシドリやバン、オオバンが居ますよ」とオシドリの場所を教えて下さいます。「これからマガンを見に行きます」と申し上げますと「カメラマンが居ると思いますよ」との事。カメラマンさんが居れば自ずとマガンの場所は分かるでしょう!

 岡崎大橋、新白髭橋を越え、その先の遊歩道は目的地につながっているのか?小田原厚木道路の下をくぐっても遊歩道は一本道でした(^^♪

 富士山は真っ白です。田んぼエリアは遮るものがありません。5名のバーダーがカメラを同じ方向へ向けています!

 居ました!居ました!!田んぼに体半分が隠れてしまっていますがマガンが朝日に照らされています。

 暫く、写真や動画を撮っているとご近所に住んでいいらっしゃると言う男性のバーダーさんにお声がけいただきます。「10時くらいになると鈴川へ飛んで行くんです」「その飛ぶ姿を撮影しに来ているんです」と仰られます。

 近くで写真を撮りたければ、田んぼの向こう側に行くと良いですよと教えて頂き移動します。

 収穫の終わった稲が餌になるのでしょうか、枯草を食べているようです。

 往復19㎞近くを自転車で移動したので太腿はダルダルとなりましたが、97種類目の初見、初撮を行なうことが出来ました!鳥見仲間の皆さんのご支援に感謝です!(^^)!

www.youtube.com

 久しぶりに動画も撮ってみました😊。