還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ヨシガモは鈴川に居ついたようです

 もう8年以上前に購入したトレランシューズを引っ張り出しました。鳥撮に出かけるならば多少しかっりした靴の方が良いのではと考えての事です。当時1万円ほどで購入したコロンビアのトレランシューズ。ラン仲間と鎌倉アルプスをトレランするために購入したのですが、湘南国際マラソン後のトレランは私には負荷が強すぎたようでこの靴をその後履くことはありませんでした。

 と言う事で(笑)、今まで履いていたウォーキングシューズよりは重いトレランシューズですが、砂利道などを歩くにはちょうど良いです。

 さて、今朝もカワアイサに会えるのか?、そんなうまい展開になるはずも無く💦💦。出迎えてくれたのはホオジロ

 そして金目川の川岸の枯れ枝に留まるモズ子ちゃん。

 平塚大橋を越えて、平塚橋までの200m少々の間の鈴川は意外にも色々な野鳥が居ります。ノスリの若い個体、アカハラ、ジョビオ君、カワラヒワなどなど。3日前に鳴いているアカハラを見たのですが、その時と同じようにビュビュッ、ビュビュッと鳴き声が聞こえます。しかし、ヒヨドリが出て来るばかりでアカハラと思われる野鳥は茂みの中。そこで、先日来、ヨシガモが定着したように思える場所に移動し、対岸の窪みを見ると!

 ヨシガモの番が居ました。メスは奥の方に居ますし、顔を体に埋めているので見ることも出来ませんがオスの方は嘴だけを体に埋めております。顔を上げて泳いでくれないものかと待っておりましたが、お休み中のようなので山下サイクリング橋へ移動。

 今朝はHさんはいらっしゃいませんでしたがNさんと探鳥の会のSさん、そしてHさんのご友人のTさんがいらっしゃいました。SさんとTさんは堤の上を移動されたので、しばしNさんと雑談です。話題の中心はカワアイサ!です。NさんがTさんから伺ったところによると、昨日だと思うのですがTさんが3㎞ほど北の方までカワアイサを探されたのですが見ることが出来なかったそうです。もう、抜けてしまったのでしょうか。

 Nさんとの雑談中、イカルチドリが2羽やって来ます。1羽は金目川で水浴びをしていました。

 今朝はNさんと長々と野鳥談義以外の話をさせて頂き10時を過ぎたことに気が付きます。暖かい朝なので、ついついNさんと話し込んでしまったようです😊。じゃあ、それではと言う事でお互い撤収することと致しました。