還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 いつものコースで五目撮り😊

 気が付けばブログでの投稿数が900を越えました。そうなると目指すは1,000投稿でしょうか(笑)。今朝も撮って出し、ブログのネタ探しも兼ねて鳥撮へ!

 高麗山の上には傘雲のような雲が複数出ています。風が強いんでしょう。今日は「春一番」が吹き荒れるようですが、朝の鳥撮散歩は暖かくウェアも少し薄目のものを着用。

 平塚大橋の北側、カワウの木の上には毎度おなじみの(笑)ノスリの若い個体がじっとしております。

 200mほどの鈴川、遊歩道を歩きながら野鳥を探すとジョビオ君と番なのでしょうか、カイツブリ。ジョビオ君のテリトリーなんでしょうね。ノスリ同様、このところ良く会います。

 場所を移動して山下サイクリング橋に到着するとNさん、HさんそしてTさんのお三方がいらっしゃいます。カワアイサとの出会いに後ろ髪を引かれていらっしゃるのか?金目川を眺めていらっしゃいます。今朝の鳥果は何もないとの事です。寒川のトラフズクの話題も出ますが、もう抜けてしまう季節のようです。

 10時少し前になったのでお三方は帰られるとの事で、私は堤の南端まで眼下の河内川を見ながら歩きます。

 キセキレイカワセミがやって来てくれました。Hさん、今朝はカワセミがあまり来ないと言われていましたがタイミングが悪かったようですね。

 と言う事で、ノスリジョウビタキカイツブリキセキレイカワセミと30分ほどの間に五目撮りコンプリート(^_-)-☆となりました。