還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 鳥撮の締めはシメ😊@平塚市総合公園

 数日前に鳥撮の師匠Yさんが総合公園でビンズイを見られたとの事で久しぶりに行く事に。園内の歩道は落ち葉の絨毯!

 バードウォールを覗くとマガモの番が3組ほど。

 鳥果は期待できないかなと思いながら園内をうろつくことに。

 土鳩ですが、白いので取りあえず撮影💦💦。しかし、この土鳩が幸運の鳥神様だったようです(爆)。

 日本庭園でジョビ子ちゃん。日本庭園の近くではモズ子ちゃんと定番の野鳥たち。さてさて、その後はどうしようか?

 細々とバラが咲いている花壇。見た目が良さげなバラの写真などを撮り、メジロがいそうなヤマナシの木の下へ行く事に。

 木の下では沢山のメジロが落ちてきたヤマナシの実を啄んでいます。頭上を見るとヤマナシの木の実を食べようとメジロヒヨドリムクドリに交じってオナガがやって来ます!

 オナガはよく動き回るし、直ぐに飛んでしまうのでシャッターチャンスを逃してしまう事が多いのですが次から次へとやって来てくれるので何とか撮影出来ました。

 枝被りやらピントが合いそうになると逃げられたりもありましたがそれなりに写真が撮れたので今一度バードウォールへ。

 「やっぱりマガモヒヨドリ以外は何も居ないよな」と諦めかけた時に正面の枝の上にシメが飛んで来ました!締めの野鳥がシメ(笑)とは。大磯城山公園でシメを今シーズンは2度ほど見てはいるのですが「かろうじて」と言う感じでしたので、バッチリ写真が撮れて大満足です。

 暫くの間、留まってくれていたので何枚も写真を撮ることが出来ました(^^)/気が付けば土鳩を入れると7種類の野鳥の写真を撮ることが出来ました😊😊。