還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 念ずれば通ず!初見初撮、「田んぼの貴婦人」タゲリ

 気が進まないのですが、昨日は鳥見に行かれなかったので意を決して鬼門となっている(笑)、岡崎大橋方面へ。途中、平塚大橋手前ではHさんがいらっしゃいました。11/5の午後にアカガシラサギを見られた事が気にかかるようで様子を見に来られたとか。

 雑談中に眼下に一瞬ですがコジュケイが川岸の藪から出てきて別の草むらに入って行きます。Hさんと暫くコジュケイが出てこないか待ちましたが、動きが無いのでお別れいたします。

 岡崎大橋より少し南側にケリを見たと先ほどHさんから伺っており、その周辺に着くとカルガモばかり。ケリはいないなぁ~と、その場を離れようとしたところカワセミが川にダイブ。何度かダイブして採餌しています。しかし、距離が遠くてうまく写真は撮れません。

 久々の自転車での10マイルライドは、足に来ます💦💦。岡崎大橋から高砂の交差点に向かい、先ずはKさんに教えて頂いたケリが居たと言うポイントへ。一脚の上に望遠レンズを装着したカメラマンさんがお一人、歩いています。ぐるっと自転車で周辺を周りますが鳥の影は見られず。

 ならば、高砂の交差点周辺で探鳥。高砂の交差点まであと少しと言うところ、北側の田んぼの中のあぜ道に鳥の影!!!

 オーッ!!!、ついに念願の「田んぼの貴婦人」ことタゲリではないですか。

 とにかく逃げられないうちに写真を撮らねば。

 驚かせないように少しずつ場所を変えながら撮影します。

 気が付くと、女性のバーダーさんも私の横で写真を撮られています。どれくらいの時間、写真を撮らせてくれたのでしょうか。鳴きながら田んぼの中を飛びながら移動します。数十メートルほど飛んだだけですので、車道脇の歩道を進みながらタゲリに近づきます。

 タゲリも見る角度で様々な表情を見せてくれますね(^^♪ そうこうしていると、先ほどの一脚に望遠レンズを装着したバーダーさん、図々しくも田んぼの中に入り、あぜ道からなのでしょうか、タゲリの撮影を始めます。農家の方に見つかったら怒られるのではないでしょうか。この辺のエリアは地面に白いペンキで「農道立ち入り禁止」とか「私有地に着き立ち入り禁止」と至る所に書かれています。

 タゲリは又しても飛び立ち、次に降り立った場所は2,000mmズームでもなかなか撮影しがたい距離でしたので撤収することと致しました。

 念ずれば通ず!94種類目の初見、初撮をすることが出来ました。

 帰宅後GPS時計を見ると18㎞弱の移動をしておりました。久しぶりに良い運動も出来ました😊😊。