還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 馬入ふれあい公園~平塚市総合公園

 先週末に自室で転倒した母。左の腰の上を家具にぶつけたようなのですが、短期の記憶力がどんどん悪くなっており、どのように転んだのかは覚えておりません。月曜日に訪問看護があったので看護師の方に見て頂いても打撲の痕は見られないと言っていただき一安心。火曜日には6回目のコロナワクチンも無事接種。

 ところが、水曜日の夜中から痛みが強くなったと木曜日の朝にそんな事を訴えます。と言う事で、昨日は鳥見に出かけられず。さて、母の痛みをどうしたものか?と思案しましたが先ずは過去に病院で処方いただいたロキソニンを朝食後飲ませます。そして昼食後には、これまた病院で処方され、保管していたカロナールを飲ませます。何とこんなに鎮痛効果が出るものかと言うくらいに痛みが引いて行きます。

 前置きが長くなりましたが💦、今朝はほぼ痛みを感じないと言う事なので雨が降りそうですが母の朝食の世話を終えてから鳥撮へ。天気が持つようなら、おおね公園のやすらぎの池の展望デッキの工事も終わったとHPに書いてあったので行こうかと思いましたが、中潮の干潮なので馬入ふれあい公園へ。

 中潮なのでたいして干潟は出ておりません。更には、ダイサギが数羽いるだけでシギチの姿は見られません。

 さすがにコスモスも見る影もなく・・・・。そして、カラスの群れが相模川の対岸の木の上に留まったり、こちらに戻ってきたりと飛び回っています。ワーワー、カーカー騒然とした状態なので長居は無用。

 撤収間際に鳥撮が出来たのはモズ子ちゃんとハクセキレイ。と言う事で次は平塚市総合公園のバードウォールへ行く事に。

 申し訳程度の水たまりにマガモがよく見ると6羽がじっとしています。3組の番のようです。

 ようやく、マガモがやって来てくれるとなると一昨年、去年同様にヨシガモもやって来てくれるのでは。総合公園を訪れる楽しみが増えますね!(^^)!

 天気予報通り、雨脚が徐々に強くなってきたので10時過ぎには駐車場を後に致しました。