還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 ヒドリガモの群れにホシハジロ!

 天気が悪いとは露知らず。昨日の天気予報では晴れ予報だったような。こんな日は、このところ全く足が向かない花水川河口でヒドリガモの群れでも探してみようか。我が家からたったの1㎞。散歩にもなりません。

 ぽつぽつと雨が降ったりやんだり。水面だけが白く光っているので写真を撮るとヒドリガモ達が黒く映ってしまいます。群れの数は50羽はいませんが金目川をユルユルと泳いでおります。

 写真を撮っていると、体が白く虹彩が赤い個体!「えっ!!ホシハジロ??」ホシハジロに会ったのは昨年の夏が初見、初撮でしたが、その年の12月に大磯町営プールでも会いましたので3回目となります。

miyabi1958.hatenablog.com

miyabi1958.hatenablog.com

 ヒドリガモの群れの中からホシハジロを探しては写真を撮るのですが、光の加減と水面の反射で明るく撮ることが出来ません。写真を撮れば撮るほど、暗い写真ばかり💦💦。

 また、ヒドリガモの写真を撮っていると悩ましいのがアメリヒドリガモなのかそうでないのかの識別です。

 せっかく、日本のカモ識別図鑑を買ったので、明日以降、天気が良い日に腰を据えてしっかりと識別できるような写真を撮りたいと思います!(^^)!