還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 自作の枝に留まったカワセミの写真を撮る鳥見仲間

 今朝も快晴!鳥果をそれなりに期待できる山下サイクリング橋往復のコースで鳥撮散歩へ。高麗大橋を過ぎたところで、ウエルカムバードはジョビ子ちゃん。

 続いて金目川の干潟を飛んだり歩いたりしていたのがセグロセキレイ

 そして、平塚大橋の南側に木原さんがいらっしゃいます。一生懸命、川に向かってシャッターを切りまくっています。カメラを構えて右に左に、忙しなく動かれています。この場所は鳥撮の師匠Yさんが最近、ヒクイナを見つけられた場所に近いのでヒクイナを撮っていらっしゃるのかと思いましたら眼下にカワセミ

 そうなんです、木原さんお手製の紅葉した葉をあしらった枯れ枝を金目川に立てられていたんです。そう言えば、10月25日にお会いした時もオスの鹿の話に気が行ってしまったのですが、木原さんはその時もカワセミ狙いなんですと仰られていました。

www.townnews.co.jp

 木原さん、大磯町の広報のお仕事もされており撮影した写真はタウンニュースに投稿もされていらっしゃいます。以前は山下サイクリング橋そばの河内川に枯れ枝を立ててカワセミジョウビタキのツーショットを撮影し投稿されていらっしゃいます。

 ひたすら写真を撮られていらっしゃる木原さんを後にして、平塚大橋を渡ります。橋から山下サイクリング橋に通じる歩道でNさんと野鳥の会のSさんがカメラを構えております。鳥運、最強のNさんと野鳥の会のSさんがカメラを構えていると言う事は何か珍しい野鳥が居るのか!?期待に胸膨らませその場所に到着です。Sさんは既に移動されていましたがNさんが未だカメラを構えています。その先を見ると、地鳴きをしているジョビ子ちゃんでした!!Nさんは今季、ジョウビタキは見られていなかったそうなので、良かった事かと思います(^^♪

 Nさんは、昨日ケリの写真をインスタにアップされていらしたので、その話をさせて頂いているとHさんも自転車でやって来られます。Hさんとは、高麗大橋を越えて北に向かっている時にお会いしましたが、先を急ぐと言うので二言三言、言葉を交わしただけでした。

 昨日は、偶然にもHさん、Nさんケリを見つけに行く中で、お会いしたそうです。そこにSさんもいらしたとか。Hさん、Nさんとは週に何度かお会いする仲になりましたが、野鳥の話題は尽きません(笑)。お二人は平塚大橋そばでヒクイナを探しに行くと言う事でお別れしました。

 山下サイクリング橋に到着しましたが、カワセミは現れず・・・。高鳴きをするモズ子ちゃんの写真を撮ります。

 帰路の最後にオシドリに会えるのか・・・・。っとその前に、Hさん、Nさんはどうしているだろうか?肉眼では気をつけないとお二人を識別できませんがNIKON COOLPIX P950、2,000mmズームで平塚大橋を見てみると(^^♪

 居ました、居ました(笑)。Sさんもご一緒されておりますね。と言う事で、オシドリポイントへ行く事に。

 カルガモコガモの他にマガモがやって来てくれております!今後、この場所はオシドリを見られなくても去年同様、楽しめるポイントになってくれるかと思います。