還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 金目川にもヒドリガモ、コガモがやって来た

 昨日の雨が影響しており、金目川の水量は多めです。高麗大橋手前で自転車を停め、金目川の東側の遊歩道を歩きはじめるとカルガモとは異なる野鳥が泳いでいます。ファインダーを覗くとヒドリガモ

 ヒドリガモがやってくる季節が到来したんですね。そして、ヒドリガモにスーッと近づく小さな野鳥。

 おおね公園やすらぎの池で、何度となく見ているコガモ金目川にやって来たんですね!先日Nさんのブログを拝見していたら、コガモ金目川に来ている記事をアップされており気にはなっていましたが、私も会うことが出来ました(^^♪

nanakos.exblog.jp

 ヒドリガモは群れでいるとアメリヒドリガモが混じっており、その識別に苦労する事が多かったのですが3連休中に、秘密兵器(笑)が届きました!

 アマゾンで中古が販売されていたので新品より1,000円ほどお安く購入できました。早速、撮影した写真と図鑑のイラストや写真を比較すると今朝会った野鳥はヒドリガモのエクリプス♂と識別しました。

 野鳥の識別に強力な助っ人を入手したとは言え💦💦、エクリプス(非生殖羽)のオスなのかメスなのか、生殖羽のオスなのかメスなのか?はたまた幼羽のオスなのかメスなか??情報が増える事でより悩ましくなるのも事実ですが、謎解きをしているような楽しい時間です(^_-)-☆

 山下サイクリング橋ではカワセミを視認するも写真を撮ることが出来ず帰ることに。

 締めの鳥撮は高麗大橋手前の桜の木の上で鳴いていたシジュウカラです(^^♪

 さて、帰宅後にGPS時計をパソコンに接続して散歩のデータを落とすと、移動距離が199㎞!!!。衛星とのやり取りに不具合が生じたのか?それともGPS時計の故障なのか・・・・。2015年の11月に購入しているので、故障なのかもしれません。明日以降もデータを取ってみて正常なデータを取得できるのか試してみたいと思います。