還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ホシハジロ三昧の花水川

 朝から快晴!と言う事で昨日のリベンジなるか!?花水川河口へ出かけてみるとヒドリガモの群れの中にホシハジロが2羽いるではないですか。番(つがい)なのかと思いましたが、いずれもオスなんですね。メスは茶色いそうです。

 昨日とは違い快晴の下、逆光を避けながら近寄って来てくれたタイミングで写真を撮ります!

 もちろん、ヒドリガモの写真も撮りましたよ~!でも識別が難しいのは昨日申し上げた通りです💦💦💦。

 さて、今朝は調子に乗って(笑)動画を撮ることに。何カットも撮ったので30分近くこの場所に滞在致しました。

www.youtube.com

 珍しく、2分を超えてしまい冗長な動画となってしまいましたが宜しければ見てくださいませm(__)m。

 時計を見ると9時10分。この後何処へ行こうか?取りあえずは平塚大橋あたりまで行って見よう。自転車での移動なので10分も掛からずに到着。木原さんとHさんが平塚大橋手前で談笑中です。Hさんは用事があると言う事で直ぐに帰られましたので木原さんとしばし雑談。

 木原さん、今朝は早朝の満月と照ヶ崎海岸のアオバトの写真を撮られてから8時過ぎに来られたとの事。また旧吉田邸のバラも咲き始めていると教えて下さいます。

 そんな中、木原さんお手製の枝の上にカワセミが留まってくれました!(^^)!

 ホバリングしてから川にダイブを何回か繰り返し、我々の目の前で時に木原さんお手製の枝に留まったり、他の木に留まったりと楽しませてくれます(^^♪

 太陽が昇り始めてからは気温がぐーんと上がり暑く感じます。木原さんはもう少しこの場所でカワセミの写真を撮られるようなのでお別れします。珍しく今朝は山下サイクリング橋へは寄らず、高麗大橋より南側のマガモのいる場所で締めの鳥撮です。

 3羽のマガモがおりましたが、その中の1羽は写真の通り頭が完全に緑色になっておりません。まだ幼い個体なのか「日本のカモ識別図鑑」で調べると幼羽から生殖羽に変わるところのようです。

 この個体のそばに居た成鳥のオスは鮮やかな緑色の頭となっています。ホシハジロヒドリガモマガモとカモの識別は奥が深いですネ。