還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 帰路は土砂降り

 小雨が止んだので4日ぶりの鳥撮散歩。照ヶ崎海岸のアオバトを見に行こうかとも思いましたが、曇天ではアオバトの美しさも半減してしまうと言うことで、山下サイクリング橋を目指します。

 今朝は金目川のレギュラーメンバー、カワウ、チュウサギアオサギがあちこちにおりましたが、ちょっと気になる瞬間を見せてくれたので写真を撮ることに。

 2羽のカワウが羽を乾かしておりますが、その様はポージングしているようです(笑)。羽を広げたままあちらを向いたりこちらを向いたり。

 カワウの上流には木の枝にまさに留まろうとしているチュウサギ

 更にその先を見ますと羽を広げバタバタさせているアオサギ。と、山下サイクリング橋へ向かう前に鳥高(撮高)ゼロ、手ぶらの鳥撮散歩は回避できました(^^)/

 山下サイクリング橋手前では、キバナコスモスの中にぽつんとアサガオの仲間なんでしょうかピンクの花が咲いていました。

 山下サイクリング橋では、お久しぶりのNさん。神社にいたアオバズクのヒナの話や、Nさんが撮影されたアオバズクのヒナの写真を見せて頂いたり。はたまた、私のブログを読んで下さっていらっしゃるので義母の話など河内川を見ながら、しばし談笑させていただきました。

 雲行きがだいぶ怪しくなってきたのでNさんとは失礼させていただき、少しだけカワセミを探します。Nさんと談笑中も2羽のカワセミが鳴きながら飛んでおり、多少の期待をしていると河内川から飛び出している枝にちょこんとカワセミが留まっておりました!

 このカワセミを見た後すぐに、もう1羽飛んできたのですが、こちらはじっとしてくれません。逆光気味だったり、ピントが合ってなかったり・・・・

 そうこうしているうちに、雨がぽつりぽつりと降り出します。帰路は途中、桜並木の中を歩くのであまり濡れませんでしたが、その先に停めた自転車に乗って自宅へ帰るまでが大変でした。この年になってこんな土砂降りの雨の中を全身ずぶ濡れで自転車を漕ぐとは。とは言え、日々のルーチンと化した鳥撮散歩に出かけられたのでリフレッシュ出来ました!(^^)!