還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥見ネットワーク

 いきなりカワセミの採餌中の写真となってしまいましたが、山下サイクリング橋では時々お会いするNさんがいらっしゃいました。お互い、いつもは30分以上早い時間に山下サイクリング橋にいる事が多いのですが、お互いに事情がありこの時間となりました。

 Nさんに朝のご挨拶をしたところ、そこにカワセミがいますよと早速教えて頂きます。ちょっと遠いですし、草の影もありどうかなと思いましたが、お食事中のカワセミの写真が偶然撮れておりました(^^)/

 さて、その後なのですがNさんから、金目川に1羽の白鳥がいたと、とても興味深いお話を伺いました。旅の途中で疲れてしまったのか3日ほど白鳥は金目川におり、それを目撃された方がいらしたそうです。Nさんが今朝遅れて山下サイクリング橋に来られたのは白鳥を探していた事と、またも鹿が金目川の中州に現れ、その写真を撮られて来たからだそうです。撮影された写真を見せて頂きました。以前よりNさんの人脈の広さと鳥見情報の幅広さには感服していたのですが、白鳥の情報まで仕入れられていたとは!!素晴らしい鳥見のネットワークです。

 また、最近、マガモに餌を上げている「マガモオジサン」を見かけませんねと言う私の問いについても、この夏に河内川で釣り糸に絡まれたアオサギを助ける途中足を骨折されてボルトを入れる手術となり、今そのボルトを取り出す手術で入院中とのお話を聞きました。袖すりあうも多生の縁と言いますが、そう言ったご縁をNさん、大切にされているから色々な情報が集まってくるのでしょうね。私も見習わねばと思った朝です。

 帰路の金目川遊歩道からは、ハクセキレイ何羽も飛んでいますが、目元が黒いセグロセキレイが遊んでくれました(笑)。あちらに留まったと思えばこちら移動して石の上に留まってくれたり。

 対岸に目をやるとカルガモの群れが見えます。

 カワウにカルガモそして亀のスリーショット。

 ズームの限界なので定かではありませんがマガモがいるようです。オスもいたのですがうまく写真に納められませんでした。色々なカモも金目川に戻って来てくれているようなのでいずれ、もっと近くで写真を撮ることが出来るでしょう!