還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 群れるサギ達@金目川

 出かけようかどうしようか悩ましい朝。気が付けば小雨が上がり、南の空には青空も見えます。では、出かけようと言うことで、今度は何処へ行こうか?

 選択肢はさほどありません(笑)。金目川沿いの遊歩道から山下サイクリング橋へ行く事に。

 平塚大橋までの金目川沿い、西側の遊歩道からはサギの群れが見えます。先ずはコサギチュウサギの群れ。

 大人しく群れているのかと思えば、軽く小競り合いをしたり、数羽が飛び回ったりしております。

 次に見えてくるのがアオサギの群れです。川沿いの木の上に7羽程留まっているグループと10羽程が留まっている2つのグループがおりました。

 ひとしきりサギ達の写真が撮れたので山下サイクリング橋を目指します。山下サイクリング橋ではカワセミが鳴きながら飛んでいます。

 このところ、山下サイクリング橋そばの河内川ではカワセミたちが大人しくしてくれません。ですのでシャッターチャンスをなかなか得られません。今朝もかろうじてこんな感じで写真が撮れた次第です。

 他には桜の木の上に留まっていた鳥。逆光気味でしたが写真を撮るとカワラヒワが写っておりました。
 さて、山下サイクリング橋では久しぶりにNさんがいらっしゃいました。羽を怪我しているマガモに餌をいつも上げている、「マガモオジサン」とお話をされています。お二人の会話に交ざりながら、しばし談笑いたしました。「マガモオジサン」色々とこの辺の野生動物事情にも詳しく、先日見かけたイタチの話などもさせて頂きますとやはりご覧になられたことがあるそうです。河内川にカルガモ以外の水鳥を見たかったのですが、先日、コガモが来ていたことを教えて頂きました。

 不安定な天候なのでお二人にとは別れ、帰路に着きます。帰りの遊歩道、桜の木の上にシジュウカラ。珍しく近づいても逃げる気配がありません。こちらも逆光気味の写真となってしまいましたが、本日6種類目の鳥撮となりました!(コサギチュウサギアオサギカワセミカワラヒワシジュウカラの計6種類です)

 このところ、プチジョグに傾倒しており、いささか足の状態に不安があるので今朝はBike &Walkに徹しました(^^♪