還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミ・カワセミ・カワセミ

 今週は何かと気忙しい週なんです。昨日は母の乳がん2年目のCT検査などで通院付き添い。木曜日は妻が叔母さんの葬儀で朝から出かけるので留守番。金曜日は母の乳がんのCT検査結果を聞く事と診察で叉も通院。そして土曜日は妻の母の1周忌。

 と言う事で、鳥撮に出かけられるのは今日と明日くらいでしょうか💦💦。起床後のルーティンなのですがPCを立ち上げFBやインスタなどをチェック。すると鳥撮の師匠Yさんが相変わらず早朝から精力的に鳥撮の写真をアップされてます。河内川周辺でコムクドリの群れが居たそうです。

 ならば、今朝の鳥撮散歩は金目川を北上、東雲(しののめ)橋で折り返してコムクドリを探そう!運動不足と連日のビールで体重は2㎏までは行きませんが増加中(やばいです)。そんなこんなもあり、高麗大橋からウォーキングで東雲橋を目指します。平塚大橋に至る手前で自転車で探鳥されていらっしゃるHさんをお見掛けします。コムクドリの居そうな場所を教えてもらいます。談笑の後、お別れしまして東雲橋経由で山下サイクリング橋を目指します。残念ながらコムクドリの群れは居ません。

 ようやく、写真の場所まで来るとNさんとHさんがいらっしゃるではないですか。わざわざ、私が通りかかるのを待ってくださっていたそうです。この場所は平塚大橋と山下サイクリング橋の間、西側の遊歩道から見る河内川。正面の木や、眼前の川にコムクドリが居たそうです。コムクドリ、夕方の方が群れでこの場所に帰って来るようです。Nさん、Hさんと談笑しているとカワセミの小さな影。

 20mくらいの距離がありますでしょうか、逆光もありなかなかカワセミの姿をうまく捉えられません。色見を見るとまだまだ若い個体。2羽のカワセミが魚を捕ろうとするのですが中々採餌出来ません。あちらの石の上、こちらの石の上と飛び移って小魚を探しているようです。カワセミ達にそこそこ楽しませてもらったような翻弄されたような(笑)、じりじりと差す日差しの中汗だくの体から更に汗が滴り落ちます。

 HさんとNさんとはお別れを告げ、山下サイクリング橋の堤から見える河内川、野鳥はいないかと探します。するとまたもカワセミ。先ほどの幼鳥よりはしっかりとした色見の成鳥です!

 こちらのカワセミは採餌が上手!一発でハゼを捕獲。

 4日前にもこの場所で、カワセミが採餌するところの写真を撮りましたが今朝はハゼを飲み込む直前の姿を映すことが出来ました!(^^)!

 パクっとハゼを丸呑みした後は何事も無かったような(笑)・・・・。すましてじっとしているように見えます。

 コムクドリ目当てで出かけた今朝の鳥撮散歩でしたがカワセミ三昧の鳥撮となりました。気温は30℃程度、風が吹けば涼しいですし木陰も涼しいのですが汗の量は半端なかったです。帰宅後、体重計に乗ったら1.5㎏も絞れていました。とは言え、夕方のビールでまた元に戻ってしまうのですが(爆)。