還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/07/26 朝9時過ぎは少なめの飛来です

 体重増加中に付き、今朝も運動重視。自転車を使わず大磯照ヶ崎海岸までウォーキング。よって、照ヶ崎海岸には9時過ぎに到着です。バーダーさんは3名しかいらっしゃいません。皆さん、70歳オーバーと推測。三脚の上に一眼カメラ、男女のお二人はお仲間のようです。女性の方と少し話をさせて頂きますとアオバトの飛来は20羽程度だそうです。もう一方の男性はNIKON COOLPIX P950ユーザー!三脚の上に固定され岩礁の一点に焦点を合わせられていらっしゃいます。

 先ほどの女性の方が言われたようにアオバトの飛来、群れは小さいものばかり。今朝は動画中心でアオバトの飛来を撮影しようか?どうしようか??しばし逡巡。方針が決まりません💦💦。

 結局、写真を撮るものの撮り神様も降りて来ず、気合も入りません。今朝の投稿は動画からの切り取りだけで書いてみようか。

 解像度の高い写真はそもそもコンデジが故、期待は出来ませんよね。上記3枚の写真は動画から切り出した写真です(^^)/

 P950で撮影をされていらっしゃる男性が岩礁で遊んでいる親子を見ながら私に話しかけてきます。「これから満潮になるのに、危険だと思いませんか?」バーダーの天敵、磯遊びをする親子連れ・・・・なのですが、優しい男性ですね。もう、何度も岩礁で遊んでいる人たちを見ていますし、その人たちが危険な目に合っている場面には遭遇したことが無いので「大丈夫でしょう。満潮になる前に引き上げて来られますよ。」と返事をいたします。そして、そこから少しその方と話をさせて頂きます。NIKON COOLPIX P950、コスパがよいコンデジ、2,000mmズームが素晴らしいなどと意気投合です(笑)。町田から電車を乗り継いで来られたそうで、先日は栃木でコウノトリの写真を撮られたそうです。

 帰路もウォーキングで30分は掛かるので照ヶ崎海岸の滞在は30分少々。

 動画のサイズを小さくしたのでtwitterにも投稿できました。と言う事で、帰路も汗をかきかき帰宅後シャワーを浴びて体重測定。昨日と同じ体重でしたので、それなりに汗は絞れたようです。