還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 オイカワを採餌するアオサギ

 またまたゴイサギあるいはホシゴイに会えないかと片道8㎞、自転車を漕いで岡崎大橋の少し先まで。こんな暑い日に何をやっているんだろう💦💦、そう思いますが鳥見が出来る日に出かけない手はありません。

 しかし、鈴川にはコサギアオサギばかり。結局、山下サイクリング橋に戻って金目川にいるコサギダイサギ(亜種チュウダイサギばかりですが)の群れを見たり羽を乾かしているカワウを見たり。

 この暑さに強い鳥はサギやカワウだけなんでしょうね。山下サイクリング橋から伸びる堤から見える湘南平の写真を撮って帰ろうとすると・・・・

 眼下の河内川でアオサギが魚をゲットしております!最後の最後で撮り神様からの思し召しでしょうか(笑)。

 アオサギが咥えている魚なのですが、ボラやハゼではなさそうです。魚の体には太めの縞模様。ササゴイがオイカワを採餌するシーンを狙って写真を撮る方がいると言う事を思い出しました。

 河内川、オイカワもいるんですね。鳥果はゼロと諦めた酷暑の朝でしたが撮り神様ありがとう!!