還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ヨシ原はツバメのお宿か?

 鳥見仲間のKさん、鳥撮の師匠Yさんが馬入ふれあい公園でキジのヒナに会われています。今朝もYさんは早朝5時から馬入ふれあい公園へ出かけられて2羽のキジのヒナの写真を撮られています。

 と言う事で片道5㎞超の道のりを自転車で馬入ふれあい公園へ向かいます。幸いと言うべきか生憎と言うべきなのかキジの成長2羽が園内を歩いては母衣打ち(ホロウチ)をしてくれますが、ヒナは一緒に居ません。巣でお留守番をしているのでしょうか?

 キジの幼鳥は諦め、半袖、短パンのいで立ちでオギ原に向かうのは虫に刺されないか心配でしたがこのまま撤収する訳にも行きません。ベニマシコをかつて見たオギ原を眺めますが一瞬、ガビチョウを見たくらい。そこから引き返すことが多いのですが、その先のヨシ原も覗いてみたくなり歩を進めます。

  ヨシ原を一望できる場所まで行くと、多くのツバメが飛び立ちます。

 すべてのツバメが飛び立ったわけではなく、ヨシ原の枝に数羽のツバメが留まってくれています。かなり警戒心が強いようで急いで写真を撮ります。考えてみるとツバメのねぐらはどこなのか?帰宅後調べてみるとオギ原、ヨシ原がどうやらツバメのねぐらのようです。沢山のツバメを驚かせたようで上空を旋回するばかりでヨシ原に戻ってはくれません。次回はもっと慎重に、ツバメたちを驚かせないように訪れたいと思います。

 最後にお花畑で採餌しているヒバリが2羽いたので、ミミズなのか?虫をくわえている所を撮影して撤収いたしました。

 我がことながら鳥運が良いと言うのか(笑)、鳥撮散歩に出かけるたびに新しい出会いがある事に驚きです。それだけ地元の自然が豊かと言う事なんでしょうね(^_-)-☆

 久しぶりに自転車のタイヤに空気を入れて出かけましたので走りやすかったです!良い汗をかけました💦💦。