還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 7月に入りました!

 7月に入りました!2年前の7月1日、その年の6月末で3年弱務めていた定年後再就職した会社を辞めリタイヤ生活スタート。妻と一緒に市役所で国民健康保険始め諸々の手続きに奔走しておりました(笑)。

 2年前の私、まさかここまで鳥撮にのめり込むとは思ってもおりませんでした。

 さて今朝は、久しぶりの快晴!(^^)! 母のベッドに敷いてある掛け布団、敷布団を干そうと言う事で鳥撮に行く前に一仕事。と言う事で鳥撮の出発は大幅に遅れます。でも10時半くらいに帰宅しないとその後の予定がこなせません。ですので、今朝はほぼ自転車で山下サイクリング橋へ。

 少し動くだけで、汗が滴り落ちる季節の到来を感じます💦💦。自転車のスピードでは小さく動く野鳥の影を見つけられず、何の鳥も見つけられずに山下サイクリング橋へ到着。時間も遅いので鳥見仲間、誰もいません。そして堤の上を歩くもウグイスは鳴き声ばかり、カワセミは姿は見れどもじっとしてくれず・・・😢😢。

 珍しく300mほどある堤の上を2往復。

 1往復目は3羽の成長と思われるカルガモがおりましたが、2往復目に随分と大きくなったヒナが4羽そしてヒナとは少し距離をとった河内川の中ほどに親鳥。写真では3羽のヒナが集まっておりましたが、このグループは3グループの内の最も小さなグループCなのでしょうか。この場所ではグループAと思われるカルガモ親子しか見ていないのでヒナが5羽のグループBのヒナの数が減ってしまったのか?あるいはヒナの数が4羽のグループCなのか?

 いずれにしても、親離れは近いと言う事でしょう。鳥果(釣果)はダメダメの鳥撮散歩でしたが、強い日差しの中しっかり汗をかけたので良しと致します(笑)。