還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/06/07 今朝のアオバトは警戒心が強い

 今朝は朝方はまだ雨っぽい感じがしたので、朝食後に大磯照ヶ崎海岸へ行く事に。6月に入ってからは今日が初めてです。9時に海岸に到着するとバーダーさんは3名。海岸には沢山の枯れ枝が打ち上げられておりました。

 そして我らが天敵!!!1名😠😠。(その後、仲間がもう1名出現😢😢)

 さて、アオバトの飛来は如何に。20羽から30羽くらいの群れが5分前後の間隔でやってはくるものの、岩礁の周囲を飛ぶだけでなかなか岩礁には留まってくれません。

 飛んでばかりいるアオバト、シャッターチャンスはほんの数十秒。我が愛機、NIKON COOLPIX P950ではピントを合わせている間にアオバトは飛んで行ってしまうので、捉えきれません😢😢😢。

 撤収しようかしまいか・・・・、思案をしているところにようやく1羽のメスが正面の岩礁の上に留まってくれました。このメスに限ってはそこそこ岩礁の上に滞在してくれて海水を飲んだり、岩礁の上で色々なポーズをとってくれました(笑)。

 ジリジリと日差しも強くなりだしたので10時を迎える前に撤収。展望台の上にいらした「こまたん」のOさんこと、小野さんとしばし談笑。タウンニュースや読売新聞に「こまたん」の名と共にアオバトの記事が掲載された話をしたり、今朝のアオバトは全然海水を飲みに来ない事など話をさせて頂きました。

 配布されるタウンニュースは大磯や二宮など地域が限定されており、平塚に住む私がなぜ知っているのか?と小野さんより聞かれたのでネットで拝見しましたと返事をさせて頂くと、小野さん「なるほど!」納得されました。鎌倉の知人の方からも同じようなことを言われたそうです。情報は紙よりもネットですね(^^♪

 また、今朝のアオバト、小野さんはいつものように朝の6時から観察をされていらしたそうですが、何かに警戒しているようで飛来はするものの海水を飲む回数は非常に少ないと仰られていました。そういう意味では早起きしてアオバトを見に来なくても良かったようです(笑)。
 今月は梅雨入りも控えており、何回アオバトを見に来られるか分かりませんが、次回天気の良い日は早起きしたいものです!(^^)!