還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/5/2 今季初見です!

  こまたんのHPによりますと4月27日に初認された大磯照ヶ崎海岸のアオバト。今朝はとっても良い天気!13℃と気温は低めですが5時50分に照ヶ崎海岸に到着。私の少し前をこまたんの古参メンバー、重鎮のOさんが歩いていらっしゃる。

 私のアオバトウォッチもシーズン3を迎えます。Oさんと少し話をさせて頂き、海岸に降ります。言葉こそ交わしたことが無いのですが常連のバーダーさん3名がいらっしゃいます。

 照ヶ崎海岸の岩礁はこんな感じで、干潮のようです。

 待つこと40分!6時半に11羽の飛来。この瞬間を昨年の10月から半年以上待っていたことになりますね。

 飛んでいるアオバトの撮影は相変わらず、難しいです💦💦💦

 幸い、正面の岩礁の上に留まってくれたので光の加減も十分です!!

 更に待つこと30分、7時に5羽の飛来。今度は逆光気味の東側の岩礁。とにかく、長居をしてくれませんので、ただただシャッターを切ります(押します)。

 その後10分ほど待ちましたが、アオバト以外にも期待していたキョウジョシギはやって来ず、撤収。展望台でアオバトの数をカウントされているOさんと軽く雑談をします。昨日はキョウジョシギの他にキアシシギもやって来たそうです。

 まあ、欲張ってもしょうがない事です。シギチが来るかは鳥運次第です。Oさんは10時までアオバトの飛来を観察されるそうで、こまたん活動の一環です。

 先シーズンは、何度か空振りの後、アオバトに会えたのですが、今シーズンは初日に会えたのでラッキーです。(と言っても、この後、秋まで何十回もアオバトを見る訳なんですが(笑))。