還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

FBにリマインドされて菖蒲、紫陽花を見に行く

 フェイスブックを開くと旧吉田邸に去年、菖蒲を見に行っていたことがリマインドされておりました。ならば、今朝は鳥見はひとまず置いておいて(笑)、旧吉田邸の菖蒲、大磯城山公園の紫陽花の開花状況を見に行こう!

 先ずは、旧吉田邸の駐車場に車を停め、小さな日本庭園で菖蒲を見ます。

 枯れ始めている菖蒲もあり見頃のピークは過ぎたようです。

 旧吉田邸の花で何が見事かと言うと梅とバラだと思います。兜門をくぐると梅の実が落ちていました。

 バケツに拾った梅の実が当たる音が響きます。係りの方、数人で梅の実を拾われていらっしゃいました。梅酒にするのでしょうか(笑)。

 15分ほどの滞在で、ご近所の城山公園に移動です。

 城山公園では紫陽花が咲き始めております。まだまだこれから咲くと思われる株もありますので、もうしばらく楽しめるのではないでしょうか。

 紫陽花の仲間だそうなんですが、シモツケ源平と言う花は可愛らしく、可憐な感じですね。

 展望台から見る富士山、ここ数日で一気に雪が減ったようです。公園の中は深い緑、鳥の鳴き声は聞こえるものの姿は見えません。額の汗をスポーツタオルで拭いながら駐車場に戻り締めは馬入ふれあい公園です。

 出発前に潮見カレンダーをチェックすると大潮、干潮は11時36分。馬入ふれあい公園に着いたのは10時を過ぎており、展望台から相模川を見ると干潟が出現しています。しかし!バーダーの天敵が中州をうろついているではありませんか😡😡。これでは野鳥が近寄る訳も無く・・・・。しょうがないので、公園内を少し歩きまわることに。聞こえるのはヒバリの鳴き声くらいです。木の上にカワラヒワを見つけましたが逆光。

 まあ、今朝は鳥撮が主目的ではないし、大磯ではそれなりに花々の写真が撮れたし、ここでもランニングキャップの下は汗。気温が午後には30度近くまで上昇するとの天気予報。では撤収と言うところにお花畑に向かうキジさんと遭遇(^^)/

 鳥撮も手ぶらは回避出来ました😊😊。GPS時計を作動させていなかったのでどれくらいの運動量かは分かりませんが、iPhoneのヘルスケアでは2.9㎞歩いた記録が残っておりました。こんな朝の活動もありですね。