還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 ハクセキレイの幼鳥は愛らしい

 取りあえず雨が止んだようなので9時を少し過ぎましたが車で馬入ふれあい公園へ。相模川の干潟に来る野鳥狙いですが、展望台へ向かう途中にハクセキレイの幼鳥が1羽おります。

 この時期、親鳥と一緒に餌をねだる幼鳥を見る事もありますが、この幼鳥は1羽でいるようです。成長と異なり幼鳥のハクセキレイの淡い色見は別の種類の鳥かと思うほど。しばらく後を追いかけながらその愛らしい姿を撮らさせてもらいました。

 展望台からはコチドリの鳴き声が聞こえます。遠く曇り空、姿を確認できる程度です。そしてお隣の工場の屋上には一昨日も見かけたチョウゲンボウのメスがいつもの場所に留まっておりました。こちらも逆光なのでトリミングしてこんな感じの写真となりました。

 風車近くの草むらに全然泣かないガビチョウ(笑)。緑の中にオレンジがかった茶色の体は目立ちます。雨上がりの馬入ふれあい公園、意外にも鳥果を得られます!(^^)!

 そして、目の前の枯れ枝に何とセッカが鳴きながら留まってくれました!!しかし、完全な逆行。カメラのモードをいじっているうちに逃げられてしまいました。草むらから鳴いていたり、鳴きながら飛んでいるセッカを見る事は多々あるのですが枝に留まったセッカは初めて!またのチャンスを待ちましょう💦💦。

 なんだかんだで小一時間の時が経過しており、締めの野鳥はこれまた、最近は常連となりつつあるキジさんでした。

 今朝も目前で母衣打ち(ホロウチ)!!ありがとう(^^♪