還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 10日ぶりの馬入ふれあい公園でしたが鳥果はイマイチ💦

 鈴川、金目川に通いすぎ(笑)かなと思い、潮見カレンダーを見ます。干潮は朝の7時頃。長潮なのでその2時間後では相模川の干潟は残っているのか?

 と言う事で、今朝も自転車漕ぎ漕ぎ💦💦、風の強い中、向かい風に抗いながら馬入ふれあい公園へ。相模川を臨む展望台、かろうじて干潟が残っています。

 遠くの干潟にはカワウ。シギチやササゴイの姿は見られません。干潟に集まる野鳥に期待が出来ないとなるとオギ原に何か居ないか探しに行く事に。

 カワラヒワを発見。しかし、逆光気味で手前の葉っぱにピントが引っ張られてしまいます。風がそこそこ吹いており、カワラヒワの留まっている枝も揺れています。最近、カワラヒワくらいのサイズの野鳥の写真を撮っていないので撮り方を忘れてしまったようです(-_-;)

 キジさんにも最近は見限られており、今朝も鳴き声も聞こえません。再度、撤収を意識しながら展望台に戻ります。セッカのツェツェツェと言う鳴き声が聞こえ飛んでいる後を追うと枯れた紫陽花の上に留まってくれました。

 何枚か写真を撮っていると、今度はヒッヒッヒッと鳴きながらどこかへ飛んで行ってしまいました。今朝の鳥果はこんなもの。欲張っても相手は野鳥達どうにもなるものではないですね。

 撤収する前にお花畑に咲いているコスモ達の写真を撮り、復路は追い風に背中を押してもらいながらスイスイと自転車漕いで帰宅致しました!(^^)!